ブログ

しんニャン 図書室から

しんにゃんぶんこがリニューアルしました

こんにちは!
新郷南小学校の図書室前にあるしんにゃん文庫がリニューアルしました。
その名も『しんにゃんみらいぶんこ』です!!

皆さん、図書室は本を借りるところだけだと思っていませんか?
実は、図書館には『情報センター』という機能もあるのです。

今回は司書の先生がSDGsについて取り上げてくれています。
SDGsのことを皆さん知っていますか?
気になる人は図書室に来てくださいね♪

又、教科書に出てくる本がすぐ読めるように改装してくれていますので、楽しみにしていてくださいね。

緊急事態宣言が終了次第、図書室も沢山使用できるので沢山本を借りに来てください。

 

 

梅雨になりました。

六月も中旬になり、図書室もすっかり雨模様です。廊下の掲示板がとってもすてきになりました。

これなら雨の日も楽しく過ごせますね。

また、新しいコーナーとして「読書貯金箱お返事コーナー」ができました。皆さんの質問にお答えしていきますので、是非質問をしに図書室に来て下さい。お待ちしております。

 

 

しんニャン図書室の取り組み

読書貯金箱

本を読み、しずくちゃんに顔をかいていくと読書貯金箱にたまっていきます。

たくさんの本を読み心を豊かにしましょう。

しずくちゃんが集まった掲示をホームページにアップすることが楽しみです。

5月の掲示板

しんニャン図書室 5月の掲示を紹介します。

愛鳥週間なので、鳥に関する本の紹介もしています。

多くの児童が図書室に来てくれています。

図書委員の児童も大活躍中です。

新年度 オリエンテーション

年度の初めなので、図書室の使い方などを学ぶオリエンテーションを行いました。

図書室での約束を学んだ後は、「春」に関係する本を探しました。

たくさんの「春」を見つけることができました。

また、図書の探し方の勉強もできました。

たくさんのありがとうを・・・

今年度はコロナウイルス感染症対策で自由に本の貸し出しができませんでした。

ですが、たくさんの児童たちが図書室に本を借りに来てくれました。

1年間、たくさんの笑顔をありがとうございます。

6年生の「思い出の本」の掲示は東門そばの掲示板にあります。

見に来てください。

 

メッセージ

卒業式間近になってきました。

職員室の前のメッセージボードに図書委員さんが桜を咲かせました。

「卒業おめでとう」

6年生の思い出の本

小学校で読んだ思い出の本を6年生に書いてもらいました。

お母さんと一緒によく読んだ本、感動した本、色々と話してくれました。

1月の掲示物

3学期も始まりました。

コロナウイルス感染症対策のため、3学期もマスクの着用、手洗い、消毒の徹底をお願いします。

1月の掲示は着物の柄の名前です。

おススメ本コーナーには第2回しんニャン読書紹介クラスナンバー1の本を置いています。

3学期の貸し出しは1月18日(月)からです。

冬の掲示(1・2年生)

冬の遊びという事で、1年生はコマを折り紙で作り、模様を描きました。

2年生は冬をテーマに「冬がいっぱい」、みんなで書きました。

こまをテーマとした書物の掲示と一緒に展示しました。