ブログ

事務室からのお知らせ

令和3年度 学校給食費等のお知らせについて

川口市では、学校給食費は川口市教育委員会の学校保健課にて管理をしています。

先日、紙でも配布させていただいきましたが、本校ホームページにおきましても、

令和3年度における口座振替のスケジュール等をお知らせいたします。

令和3年度学校給食費のお支払い等について(全部提供).pdf

令和3年度学校給食費のお支払い等について(牛乳のみ休止).pdf

令和3年度版 就学援助のお知らせ

先日、紙にてお配りしました、令和3年度 就学援助のお知らせにつきまして、

ホームページにおきましても改めてお知らせいたします。

なお、新規申請書は川口市教育委員会指導課のホームページからダウンロードしていただくか、

学校の事務室において配布しています。

申請される方は、ご記入後、学校の事務室にご提出ください。

詳細につきましては、令和3年度版 就学援助のお知らせご覧ください。

令和3年度版 就学援助のお知らせ.pdf

令和3年度新中学1年生の就学援助の新規申請について

 新郷南小学校の6年生の保護者様へ、新中学1年生用の「川口市就学援助における新入学用品費の入学前支給について」の文書をお渡ししています。新規で申請される方は、12月10日までに新郷南小学校 事務室へ新規申請書をご提出ください。認定されますと令和3年2月26日に保護者様ご指定の口座に新入学用品費として47,400円支給されます。12月10日を過ぎても随時受け付けています。入学式までの申請で認定されれば支給されます。

 現在、就学援助に認定されている保護者様は特に手続きは必要ありません。

令和3年度新1年生の就学援助の新規申請について

 11月9日に行いました就学時健康診断の際にお渡した申請書での新規申請を受け付けています。11月30日までに新郷南小学校 事務室へご提出いただき認定されますと、「新入学用品費」として40,600円が令和3年2月26日に保護者の指定口座へ入金される予定です。

 11月30日を過ぎても随時受け付けています。入学式までに申請して認定されれば「新入学用品費」は支給されますが、入学式を過ぎての申請ですと、支給されませんのでご注意ください。

就学援助制度について

 就学援助とは経済的理由により就学が困難である児童の保護者に対し、国及び地方公共団体が就学に要する諸経費を援助する制度のことです。川口市の具体的な援助内容と致しましては給食費免除・学用品費の支給等があります。申請は所定の申請用紙にご記入の上、新郷南小学校事務室へご提出ください。(添付書類が必要となる場合あります)。援助内容と申請用紙の詳細は下記URL川口市教育委員会をご覧ください。

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/kenko_kaigo/seikatsuniokomarinokata/11292.html

  就学援助に関して個人情報保護の徹底を図り、他人へ受給に関する情報が知れ渡ることはございません。また、申請にかかる費用もございませんのでお悩みの方はまずはご申請いただければと思います。お気軽にご相談ください。