学校からのお知らせ

人権教育

 

日々の教育活動の中で人権教育を行っています。

今回は昇降口に人権教育の掲示板を作りました。

泣いているしんにゃんを笑顔にしよう大作戦です。

泣いているしんにゃんにどんなことを伝えますか?

メッセージを募集しています。

あたたかいメッセージがたくさん届いています。

まだまだ募集しています!!

 

PTA環境部による花の苗植え

本日、PTA環境部の皆さんに花壇の整備をしていただきました。

丁寧に植えて下さり、花壇がとてもきれいになりました。

ありがとうございました。

 

「しんニャン」リフォーム情報

新南小を一部リフォームしましたので、ご紹介します。

職員玄関のマットを新しくしました。

とても明るい雰囲気になりました。

渡り廊下(1階と2階)のクロスを貼り替えました。

とても明るくなりました。

「しんニャンギャラリー」は今週から2年生とひまわり学級の作品展です。

11月6日、就学時健康診断を実施します。(令和3年度入学予定のお子さん対象)

就学時健康診断 11月6日(金)受付時間:13:15~13:25  

                健診開始:13:30~

新型コロナウイルス感染症対策を講じて、健康診断を実施しますのでご協力お願いいたします。

 

※令和3年度入学予定のお子さんが対象です。

※本校で健診をしない場合(都合が悪い・引越予定があり別の学校で受けたい・体調が悪く欠席など)は

 本校教頭あてにご連絡ください。(新郷南小:048-281-5777)

スズメバチの巣撤去

本日、保護者メールでもお知らせしました

スズメバチの巣を午前中に撤去してもらいました。

今週いっぱいは、敷地内西側に児童を近づけないようにします。

父の会「資源回収」

父の会の方々に早朝から集まっていただき、本日9時より資源回収が行われました。

各ご家庭でも、毎回の資源回収のためのご協力ありがとうございます。

今後もご協力よろしくお願いします。

 

新設 身体測定コーナー

保健室前の一角に、「身体測定コーナー」が新設されました。

早速、身長を測っています。

健康な生活をして、体を大きく成長させましょう。

コミュニケーションコーナー

職員室前のコミュニケーションコーナー(落書きコーナー)にカラーペンが登場しました。

これまで、黒ペンのみでしたが、4色のカラーペンが使えるようになりました。

早速、様々な力作が描かれていました。

きれいな虹が出ていました。

今日は1日、雨が降ったりやんだりの

スッキリしない天気でした。

そんな中、夕方、虹が見られました。

明日もがんばろうという気持ちにさせてくれる

きれいな虹でした。

学校探検 2

今日の学校探検では、2階渡り廊下に行ってみました。

たくさんの上手な絵が飾ってあります。今年から、2階渡り廊下を「しんニャンギャラリー」として活用することにしました。

これからも「しんニャンギャラリー」に御期待下さい。

 

学校探検

学校を探検してみました。

1階昇降口近くの渡り廊下に「オリンピック・パラリンピックコーナー」を見つけました。

2階1年生の教室前廊下で「あきとあそぼう」を見つけました。

御来校の際は、お立ち寄り下さい。

発育測定

今週は発育測定を実施しています。

発育測定の前に、保健室の荒井先生と「大切な眼を守ろう」の勉強をしました。

視力が低下しないための生活の仕方や眼の運動について学びました。

引き渡し訓練

9月1日「防災の日」に大地震を想定した避難訓練及び引き渡し訓練を実施しました。

1923年の「関東大震災」の被害の大きさを知り、防災の大切さについて考えました。

緊急地震速報の放送を聞いて、机の下にもぐるところから校庭への避難まで、実際の場面を想定した訓練が実施できました。子供たちは、「おかしもち」を意識して避難することができました。

 

御協力ありがとうございました。

新しい職員の紹介

 

8月24日より、スクールサポーターとして「松川奈帆さん」と「三嶋さおりさん」が着任しました。

 

学校の様々な仕事をサポートしてくれます。

よろしくお願いします。

 

令和2年度 第2学期 始業式

本日、第2学期をスタートしました。

秋を感じるような涼しさに、季節の移り変わりを感じます。

コロナウイルス感染防止の為に、始業式は放送で行いました。

校長式辞の後、児童代表の言葉(4年生)がありました。めあてをもって、しっかりと取り組む2学期にしていきましょう。

令和2年度 第1学期 終業式

本日、令和2年度 第1学期 終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、放送で実施しました。

校長式辞のあと、児童代表の言葉(今回の代表は2年生でした)がありました。お家でもたくさん練習をしてきたとのことで、とても上手にお話をすることができました。