学校からのお知らせ

人権教育

 

日々の教育活動の中で人権教育を行っています。

今回は昇降口に人権教育の掲示板を作りました。

泣いているしんにゃんを笑顔にしよう大作戦です。

泣いているしんにゃんにどんなことを伝えますか?

メッセージを募集しています。

あたたかいメッセージがたくさん届いています。

まだまだ募集しています!!

 

PTA環境部による花の苗植え

本日、PTA環境部の皆さんに花壇の整備をしていただきました。

丁寧に植えて下さり、花壇がとてもきれいになりました。

ありがとうございました。

 

「しんニャン」リフォーム情報

新南小を一部リフォームしましたので、ご紹介します。

職員玄関のマットを新しくしました。

とても明るい雰囲気になりました。

渡り廊下(1階と2階)のクロスを貼り替えました。

とても明るくなりました。

「しんニャンギャラリー」は今週から2年生とひまわり学級の作品展です。

11月6日、就学時健康診断を実施します。(令和3年度入学予定のお子さん対象)

就学時健康診断 11月6日(金)受付時間:13:15~13:25  

                健診開始:13:30~

新型コロナウイルス感染症対策を講じて、健康診断を実施しますのでご協力お願いいたします。

 

※令和3年度入学予定のお子さんが対象です。

※本校で健診をしない場合(都合が悪い・引越予定があり別の学校で受けたい・体調が悪く欠席など)は

 本校教頭あてにご連絡ください。(新郷南小:048-281-5777)

スズメバチの巣撤去

本日、保護者メールでもお知らせしました

スズメバチの巣を午前中に撤去してもらいました。

今週いっぱいは、敷地内西側に児童を近づけないようにします。

父の会「資源回収」

父の会の方々に早朝から集まっていただき、本日9時より資源回収が行われました。

各ご家庭でも、毎回の資源回収のためのご協力ありがとうございます。

今後もご協力よろしくお願いします。

 

新設 身体測定コーナー

保健室前の一角に、「身体測定コーナー」が新設されました。

早速、身長を測っています。

健康な生活をして、体を大きく成長させましょう。

コミュニケーションコーナー

職員室前のコミュニケーションコーナー(落書きコーナー)にカラーペンが登場しました。

これまで、黒ペンのみでしたが、4色のカラーペンが使えるようになりました。

早速、様々な力作が描かれていました。

きれいな虹が出ていました。

今日は1日、雨が降ったりやんだりの

スッキリしない天気でした。

そんな中、夕方、虹が見られました。

明日もがんばろうという気持ちにさせてくれる

きれいな虹でした。

学校探検 2

今日の学校探検では、2階渡り廊下に行ってみました。

たくさんの上手な絵が飾ってあります。今年から、2階渡り廊下を「しんニャンギャラリー」として活用することにしました。

これからも「しんニャンギャラリー」に御期待下さい。

 

学校探検

学校を探検してみました。

1階昇降口近くの渡り廊下に「オリンピック・パラリンピックコーナー」を見つけました。

2階1年生の教室前廊下で「あきとあそぼう」を見つけました。

御来校の際は、お立ち寄り下さい。

発育測定

今週は発育測定を実施しています。

発育測定の前に、保健室の荒井先生と「大切な眼を守ろう」の勉強をしました。

視力が低下しないための生活の仕方や眼の運動について学びました。

引き渡し訓練

9月1日「防災の日」に大地震を想定した避難訓練及び引き渡し訓練を実施しました。

1923年の「関東大震災」の被害の大きさを知り、防災の大切さについて考えました。

緊急地震速報の放送を聞いて、机の下にもぐるところから校庭への避難まで、実際の場面を想定した訓練が実施できました。子供たちは、「おかしもち」を意識して避難することができました。

 

御協力ありがとうございました。

新しい職員の紹介

 

8月24日より、スクールサポーターとして「松川奈帆さん」と「三嶋さおりさん」が着任しました。

 

学校の様々な仕事をサポートしてくれます。

よろしくお願いします。

 

令和2年度 第2学期 始業式

本日、第2学期をスタートしました。

秋を感じるような涼しさに、季節の移り変わりを感じます。

コロナウイルス感染防止の為に、始業式は放送で行いました。

校長式辞の後、児童代表の言葉(4年生)がありました。めあてをもって、しっかりと取り組む2学期にしていきましょう。

令和2年度 第1学期 終業式

本日、令和2年度 第1学期 終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、放送で実施しました。

校長式辞のあと、児童代表の言葉(今回の代表は2年生でした)がありました。お家でもたくさん練習をしてきたとのことで、とても上手にお話をすることができました。

 

新しい遊具が仲間入りします。

校庭の遊具に「うんてい」が仲間入りします。

実は2年前まで、校庭にはうんていがあったのですが、新しくなって戻ってきます。

まだ工事中なので使えませんが、児童のみなさん、遊べるのを楽しみに待っていてください。

24日(月)の授業再開にむけて

 日頃より、本校の教育活動に御支援、御協力いただき、ありがとうございます。

 さて、来週の24日(月)より、授業が再開となります。例年にない短い期間で、酷暑の中、感染防止を意識した夏休みとなりましたが、お子様にとって、少しでも楽しい思い出ができた時間になっていることを願っております。

 来週からの授業再開に向け、この先の時間も「毎日の体調管理、健康チェックをしっかり行うこと」「手洗い、うがい、消毒等の感染防止を継続すること」「規則正しい生活を心がけること」を引き続きお願いいたします。

 24日の月曜日には、新郷南小学校の全員のお子様が、元気に笑顔で登校できることを、職員一同、心よりお待ちしております。この後の夏休みの時間も、どうぞ体調面に十分御留意いただきながらお過ごしください。

 

         新郷南小のみんな、学校で待ってるよ!! 

小学生向け着衣泳動画配信について

日本赤十字社埼玉県支部より、小学生向け着衣泳動画配信についてのお知らせがきています。

夏季の水難事故防止に向け、着衣のままでの浮き身や、ペットボトルなどの身近なものを使った救助法などの内容を自宅でも学ぶことができる内容になっています。

今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、水泳の学習を行うことができませんでした。

このことからも、是非お子様と一緒に動画を視聴していただき、事故防止に向け活用していただけたらと思います。

https://youtu.be/fqx7LCk-YTo

 

令和2年度 第1回 学校運営協議会を開催 

 今年度から、川口市教育委員会の認定を受けて、学校運営協議会を設置する学校になりました。いわゆる「コミュニティ・スクール」です。

 先日、7月18日に第1会学校運営協議会を開催いたしました。

 今後、皆様との熟議を重ね、「地域とともにある学校づくり」そして、「学校を核とした地域づくり」に取り組んで参ります。

 随時、議事録等をホームページにて公開して参ります。

 よろしくお願いいたします。

 

 下記は参考資料です。ご参照下さい。

 【文部科学省資料】これからの学校と地域.pdf

令和2年度川口市教育委員会指導課学力向上訪問

本日、令和2年度川口市教育委員会指導課学力向上訪問がありました。

埼玉県教育局南部教育事務所学力向上推進担当指導主事 田嶋 貴子 様

川口市教育局学校教育部指導課主任指導主事 鎌田 尚 様

川口市教育局学校教育部指導課指導主事 藤田 由美恵 様

をお招きして、本校の学習の様子を参観いただき、ご指導をいただきました。

5年2組(学級名を間違えておりました。失礼いたしました。)では、学級活動(話合い活動)の授業を行いました。学級目標の達成を目指し、積極的な話合いが行われました。

どの学級も、落ち着いて学習に取り組んでいるとの評価をいただきました。

これからも、児童が多くの達成感を味わえる授業を目指して取り組んでまいります。

万引き防止啓発に伴う御協力について

 埼玉県警察本部生活安全部少年課より、7月7日(火)~13日(月)の万引き防止週間に合わせ、「万引きをしない、させない、許さない」という合い言葉のもと、子ども達の万引き防止を啓発を行っています。

 つきましては、下記の埼玉県警が作成したPDFファイルをご覧いただくことで、各御家庭におかれましても、万引き防止のためにお子様と話し合っていただけたらと思います。

 よろしくお願いいたします。

 

埼玉県警万引き防止啓発のお知らせ.pdf

熱中症対策

 

 

ただいま本校では、熱中症対策のガイドラインを作成中です。

 

 

対策のひとつとして、「熱中症指数系」を購入しました。

ガイドラインが完成したら、お知らせします。

子供たちの安全のため、万全を期して参ります。

よろしくお願いします。

開校記念日

本日、川口市立新郷南小学校の開校記念日です。

昭和46年4月1日に開校し、今年度50周年の記念の年を迎えました。

保護者・地域の皆様におかれましては、これまでの厚い御支援をありがとうございます。

これからも、教職員一同、児童とともに頑張ってまいります。

よろしくお願い申し上げます。

 

児童からのお祝いメッセージ

50周年記念メッセージ.pdf

非行防止指導班「あおぞら」YouTube動画配信のお知らせ

埼玉県警察本部少年課、非行防止指導班「あおぞら」より、インターネットを通じた少年の犯罪被害を防止するため、インターネットの危険性を訴える動画4種類を動画配信サイト「YouTube」《埼玉県警察公式チャンネル》を配信しています。

是非、ご家庭でも、インターネットのモラルやその危険性等を学ぶ場としてご活用ください。

 

以下、非行防止指導班「あおぞら」配信動画URLです。

「自画撮り被害」について

https://youtu.be/gZVL1iFBUlw

 

「ネットいじめ」について

https://youtu.be/Gu44Mnr2ExU

 

「インターネットに個人情報を書き込むことの危険性」について

https://youtu.be/nqcPSVUzUa8

 

「インターネットで知り合った人と会うことの危険性」について

https://youtu.be/31lfh1pW2o0

 

 

 

 

 

彩の国新しい学校生活5つの安心宣言 等

緊急事態全面解除に伴い、6月から学校が再開されました。

埼玉県教育委員会から児童・保護者・教職員へ向けて適切な衛生管理の周知を目的とした

「彩の国新しい学校生活5つの安心宣言」「学校再開後の場面ごとの対策」が出されました。

本校でもこれを参考に全教職員で取り組んでいます。

 

5つの安心宣言.pdf

学校再開後の場面ごとの対策.pdf

健康管理等についてのお願い

昨日からの分散登校に御協力いただきありがとうございます。

臨時休業明けで、なかなか生活のペースが取り戻せない児童も多いのではと心配しています。

また、ストレスを抱えている児童がいないかとも心配しています。

ぜひ、各家庭での健康管理等に御協力をお願いします。

また、心配な点がありましたら、御相談いただきますようお願いいたします。

【御協力をお願いします】

① 毎朝の検温等、健康観察をお願いします。

  体調不良の場合は、無理せずお休みしてください。

② 規則正しい生活をお願いします。

  生活リズム(早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち)を取り戻せるようにしましょう。

③ 家庭での会話の充実をお願いします。

  学校での様子を話題にしてください。気になることがありましたら、御連絡ください。

学校あずかり児童について

6月1日(始業式)、2日(入学式)も含め、全学年の学校あずかりを6月12日(金)まで継続して行います。

預かり時間は、7:40~14:30です。

御理解と御協力をお願いいたします。

 

【分散登校時】

パターン1  【分散登校 午前登校 で一日預かりを利用する場合】

       保護者と一緒に登校、受付し、あずかり教室へ移動→授業の時間になったら各教室へ移動      

       →授業終了後、あずかり教室へ移動→下校または学童

 

パターン2  【朝は登校班で登校し 分散登校 午前登校 でその後も預かりを利用する場合】

       登校班で登校し、各教室で授業→授業終了後、あずかり教室へ移動→下校または学童

 

パターン3  【分散登校 午後登校 で一日預かりを利用する場合】

       保護者と一緒に登校、受付し、あずかり教室へ移動→授業の時間になったら各教室へ移動                

       →下校または学童

 

※保護者の方が受付をしない場合は、連絡帳等で必ず、あずかりを希望する連絡をお願いいします。

※給食はありませんので、お弁当の用意をお願いいたします。

※登校班で登校しない場合は、班員に通学班で登校しないことをお伝えください。

令和2年度 入学式について

令和2年度 第50回入学式を下記のとおり実施いたします。

川口市教育委員会の通知により、分散しての入学式となり、保護者の方の参列も1名となります。

御理解と御協力をお願いいたします。

           記

1 期日  令和2年6月2日(火)

2 式場  川口市立新郷南小学校 体育館(管理棟 3階)

3 日程  (前半の部)1年1組児童  ひまわり学級児童

       受付    8:30~8:50(時間厳守でお願いします)      

       入学式   9:00~9:30

       写真撮影  9:30~

       ※撮影終了後、下校

      (後半の部)1年2組児童  1年3組児童

       受付    10:30~10:50(時間厳守でお願いします)

       入学式   11:00~11:30

       写真撮影  11:30~

       ※撮影終了後、下校

4 受付場所 西昇降口

5 持ち物  上履き、上履き入れ、ランドセル

       その他詳細は、学年だよりをご覧ください。

令和2年度 第1学期始業式について

令和2年度 第1学期の始業式を下記のとおり実施いたします。

川口市教育委員会の通知により、分散登校による始業式になります。

御理解と御協力をお願いいたします。

           記

1 期日  令和2年6月1日(月)

2 式場  川口市立新郷南小学校 各教室(放送で実施します)

3 日程 (前半の部)江戸、江戸袋、本蓮方面 及び ひまわり学級

      登校 8:10~8:20(通学班で登校)

      下校 9:50

     (後半の部)赤井、東本郷方面

      登校 10:10~10:20(通学班で登校) 

         ※ 通常の集合時刻より2時間後の集合時刻とします。     

      下校 11:50

学校再開後の予定について(5月25日現在)

現在の臨時休校期間後に学校再開となった場合、下記のとおり実施を予定しています。

                記

1 再開日について

 令和2年6月1日(月)から市立学校(園)を再開します。

2 始業式について

 令和2年6月1日(月)に行います。

  ※新入生は臨時休校日となります。

3 入学式について

 令和2年6月2日(火)に行います。

 ※新入生は保護者同行でお願いします。また、在校生は臨時休校日となります。

4 分散登校について

 令和2年6月1日(月)~12日(金)までの2週間とします。

 ※学年を半分に分けて、午前の部、午後の部の2部制での登校となります。

5 給食開始日について

 令和2年6月15日(月)から給食を開始します。

 ※分散登校中の令和2年6月1日(月)~12日(金)までは休止とします。

 

詳しくは、5月22日付の通知をご確認下さい。