ブログ

児童の活動

校外学習(1年生)

 本日は雨天のため、当初予定していた東武動物公園から行先を変更し葛西臨海水族園に行ってきました。寒空の下でしたが、子供たちは皆元気いっぱい。カッパを羽織り、傘を差し、雨にも負けず元気よく歩いて行きました。水族園の中は、たくさんの小学生で混雑していましたが(きっと本校と同じように行先を変更した学校が多いと思われます)、本校の1年生たちはマナー良く、一人も迷子になることなく水族館の見学を楽しむことができました。急な予定変更にも関わらず、家庭での準備に快く対応していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年 4年ぶりの大貫海浜学園!

11月1日、2日に大貫海浜学園に行ってきました。なんと4年ぶりに宿泊できました!
海での砂像づくり、東領家小学校との交流会などを通して、1泊2日にはなりましたが子どもたちの絆は深まりました。来年度は6年生です。最高学年である6年生に向かって、これからも成長する姿を期待しています。

とても美味しかったご飯貝殻拾い東京湾観音大貫思い出黒板

落ち葉はきをやってくれました!

 季節外れの暖かい日が続きますが、校庭の木々の葉は、きれいな紅葉で染まっています。紅葉が進むともう一つ、現れるものが・・・そう、落ち葉です。校庭の落ち葉も多くなる中、6年生が休み時間を利用して、落ち葉はきを行ってくれました。自分たちの学校をきれいにするために、協力して行いました。これからも、学校のために頑張る6年生が楽しみです。6年生の皆さん、ありがとう!

           

           

           

              

1年生と6年生の交流会

 6年生の国語の学習の中に、1年生と楽しく過ごす計画をたてよう、という単元があります。早速、6年生が班で協力し合って、計画を立て、ロングの昼休みに、1年生と一緒に楽しく遊んで過ごしました。それぞれの班ごとに遊びを工夫していて、笑顔あふれる素敵な時間になったようです。このような機会を通して、全校児童の輪が広がればいいですね。

           

                 

                  

校内音楽会

 今年度は、4年ぶりに全校児童が会場に一斉に集まり、全ての学年の演奏をみんなで共有することができました。どの学年も、これまで一生懸命練習してきた成果を存分に発揮し、どの子も力を出し切ったすがすがしい笑顔が印象的でした。聞いている方も、笑顔あり、感動の涙あり、うますぎて驚きあり、やはり直接見て、聞いて、感じることがどれだけ素敵なことか、しみじみと感じたのでした。明日は、保護者の皆様の前での演奏となります。今日以上の最高のパフォーマンスを共有できることを楽しみにしています。

稲刈り(5年生)

 5年生が1学期の当初から一生懸命育ててきた稲を刈りました。子供たちは自分の担当分の稲を恐る恐る刈り始めたのですが、さすがに子供たちはすぐにコツをつかんで、どんどん稲刈りを進めることができました。刈った稲は、束にして縛り、ジャングルジムなどに天日干ししたので、学校の遊具が稲で埋まってしまいました。子供たちからは「楽しかった」「初めてやった」などの感想を聞くことができました。この後、お米になるまであと少しです。最後まで楽しみにしています。

 

元気タイム(135年生)

 今日もすがすがしい秋空のもと、朝の元気タイムで5分間走を行いました。子供たちは、前回の自分の記録を少しでも上回る目標をもち、自分との闘いに負けないよう一生懸命走っていました。子供たちの走る姿を見ていると、力を抜いたり、諦めたりする子が一人もいないことにとてもうれしい気持ちになるとともに、これが新郷南小の子供たちのよいところだなあと感じるのでした。

 

おもちゃで遊ぼう(2年生)

 科学館の先生を講師にお呼びし、2年生の生活科でおもちゃ作りにチャレンジしました。紙とストロー、クリップなど身近なものを使って、「羽がなくても飛ぶ飛行機」を作りました。「揚力」という空気の力を利用し、空気をうまくつかむと、スーと気持ちよく飛んでいきます。科学の勉強はこれからではありますが、子供たちは体験を通して楽しく学ぶことができました。

音楽朝会 音楽会に向けてがんばってます!

 もうすぐ音楽会です。子供たちは音楽会に向けて毎日練習に励んでいます。休み時間も自主的・主体的に取り組んでいる子供たちがたくさんいて感心してしまいます。音楽朝会では、音楽専科から声の出し方についていくつかのポイントを指導してもらいました。専門家が指導すると子供たちの歌声はそれまでより何段階もパワーアップしました。さすがだなあと、感心するとともに、音楽会に向けて子供たちの気持ちが高まってきた雰囲気を感じました。