学校からのお知らせ

新しい遊具が仲間入りします。

校庭の遊具に「うんてい」が仲間入りします。

実は2年前まで、校庭にはうんていがあったのですが、新しくなって戻ってきます。

まだ工事中なので使えませんが、児童のみなさん、遊べるのを楽しみに待っていてください。

24日(月)の授業再開にむけて

 日頃より、本校の教育活動に御支援、御協力いただき、ありがとうございます。

 さて、来週の24日(月)より、授業が再開となります。例年にない短い期間で、酷暑の中、感染防止を意識した夏休みとなりましたが、お子様にとって、少しでも楽しい思い出ができた時間になっていることを願っております。

 来週からの授業再開に向け、この先の時間も「毎日の体調管理、健康チェックをしっかり行うこと」「手洗い、うがい、消毒等の感染防止を継続すること」「規則正しい生活を心がけること」を引き続きお願いいたします。

 24日の月曜日には、新郷南小学校の全員のお子様が、元気に笑顔で登校できることを、職員一同、心よりお待ちしております。この後の夏休みの時間も、どうぞ体調面に十分御留意いただきながらお過ごしください。

 

         新郷南小のみんな、学校で待ってるよ!! 

小学生向け着衣泳動画配信について

日本赤十字社埼玉県支部より、小学生向け着衣泳動画配信についてのお知らせがきています。

夏季の水難事故防止に向け、着衣のままでの浮き身や、ペットボトルなどの身近なものを使った救助法などの内容を自宅でも学ぶことができる内容になっています。

今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、水泳の学習を行うことができませんでした。

このことからも、是非お子様と一緒に動画を視聴していただき、事故防止に向け活用していただけたらと思います。

https://youtu.be/fqx7LCk-YTo

 

令和2年度 第1回 学校運営協議会を開催 

 今年度から、川口市教育委員会の認定を受けて、学校運営協議会を設置する学校になりました。いわゆる「コミュニティ・スクール」です。

 先日、7月18日に第1会学校運営協議会を開催いたしました。

 今後、皆様との熟議を重ね、「地域とともにある学校づくり」そして、「学校を核とした地域づくり」に取り組んで参ります。

 随時、議事録等をホームページにて公開して参ります。

 よろしくお願いいたします。

 

 下記は参考資料です。ご参照下さい。

 【文部科学省資料】これからの学校と地域.pdf

令和2年度川口市教育委員会指導課学力向上訪問

本日、令和2年度川口市教育委員会指導課学力向上訪問がありました。

埼玉県教育局南部教育事務所学力向上推進担当指導主事 田嶋 貴子 様

川口市教育局学校教育部指導課主任指導主事 鎌田 尚 様

川口市教育局学校教育部指導課指導主事 藤田 由美恵 様

をお招きして、本校の学習の様子を参観いただき、ご指導をいただきました。

5年2組(学級名を間違えておりました。失礼いたしました。)では、学級活動(話合い活動)の授業を行いました。学級目標の達成を目指し、積極的な話合いが行われました。

どの学級も、落ち着いて学習に取り組んでいるとの評価をいただきました。

これからも、児童が多くの達成感を味わえる授業を目指して取り組んでまいります。