学校からのお知らせ

非行防止指導班「あおぞら」YouTube動画配信のお知らせ

埼玉県警察本部少年課、非行防止指導班「あおぞら」より、インターネットを通じた少年の犯罪被害を防止するため、インターネットの危険性を訴える動画4種類を動画配信サイト「YouTube」《埼玉県警察公式チャンネル》を配信しています。

是非、ご家庭でも、インターネットのモラルやその危険性等を学ぶ場としてご活用ください。

 

以下、非行防止指導班「あおぞら」配信動画URLです。

「自画撮り被害」について

https://youtu.be/gZVL1iFBUlw

 

「ネットいじめ」について

https://youtu.be/Gu44Mnr2ExU

 

「インターネットに個人情報を書き込むことの危険性」について

https://youtu.be/nqcPSVUzUa8

 

「インターネットで知り合った人と会うことの危険性」について

https://youtu.be/31lfh1pW2o0

 

 

 

 

 

彩の国新しい学校生活5つの安心宣言 等

緊急事態全面解除に伴い、6月から学校が再開されました。

埼玉県教育委員会から児童・保護者・教職員へ向けて適切な衛生管理の周知を目的とした

「彩の国新しい学校生活5つの安心宣言」「学校再開後の場面ごとの対策」が出されました。

本校でもこれを参考に全教職員で取り組んでいます。

 

5つの安心宣言.pdf

学校再開後の場面ごとの対策.pdf

健康管理等についてのお願い

昨日からの分散登校に御協力いただきありがとうございます。

臨時休業明けで、なかなか生活のペースが取り戻せない児童も多いのではと心配しています。

また、ストレスを抱えている児童がいないかとも心配しています。

ぜひ、各家庭での健康管理等に御協力をお願いします。

また、心配な点がありましたら、御相談いただきますようお願いいたします。

【御協力をお願いします】

① 毎朝の検温等、健康観察をお願いします。

  体調不良の場合は、無理せずお休みしてください。

② 規則正しい生活をお願いします。

  生活リズム(早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち)を取り戻せるようにしましょう。

③ 家庭での会話の充実をお願いします。

  学校での様子を話題にしてください。気になることがありましたら、御連絡ください。