ブログ

2020年9月の記事一覧

たくさんの寄贈・リサイクル本をありがとうございます。

1学期にもたくさんの寄贈・リサイクル本をいただきましたが、2学期も引き続き、たくさんの寄贈・リサイクル本をいただいております。

「ざんねんないきもの図鑑」シリーズやハリーポッターシリーズなど、色々なジャンルいただきました。

本日から随時、図書室の新書コーナーの棚に置いていきます。新郷南小の児童たちはたくさん本を借りにきてくれるので、新しい面白い本がたくさん入り、喜んでおります。本当にありがとうございます。

新刊が入りました!

夏休みに購入した新しい本が図書室に並べられました。

「シャーロックホームズの冒険シリーズ」は古いのは廃棄し、新しいのを買いました。

「黒田官兵衛」や「竹中半兵衛」や「伊能忠敬」「幕末維新人物大図鑑」などの歴史上の人物の本も買いました。

「夢をあきらめなかった13人の女の子の物語」や「世界にひかりをともした13人の女の子の物語」では、みなさんがよく知っているハリーポッターの本を書いたジョアン・ローリングさんは女性作家と言うだけで、ハリーポッターの本書いて、多くの出版社に送りましたが、女性と言うだけで受け入れてもらえず・・・「J・K・ローリング」というペンネームにして売り出したら、史上最高のベストセラーになった・・・と言うお話など、13人の女の子のお話が書いてあります。

また、今、おしゃれをしたい女の子に読んでほしい「おしゃれ障害」の本や工作の本など、色々なジャンルの本をそろえました。是非、図書室に借りに来て下さい。

ブックトーク

職員室でたまに先生達とブックトークをします。

小田先生は本当に色々な本のことを知っていて、面白い本をたくさん紹介してくれます。

今回はその中の一冊で灰谷健次郎さん作の「きみはダックス先生がきらいか」(発行:大日本の創作どうわ)を紹介します。

この本を読んで、小田先生は教師の道を選ばれたと聞き、興味深く読んでみました。

ダックス先生は実在される先生で、こんな先生が自分の担任の先生だったら、どうだっただろうと想像力を膨らませました。残念ながら、新郷南小学校の学校図書館にはなく、どうにか手に入らないか探し中です。入手できたら、お知らせします。

 

4年生授業作成POP2

今日から4年生の別の本のPOPを展示しました。

個性が色々でていて、面白い本の紹介になっています。

学校にお立ち寄りの際は是非、見学してください。

新しい試みで「しんニャン読書紹介」とし、本の紹介も各学年で掲示してあります。

読書感想文は苦手と言っていた児童たちが、好きな本の紹介ならこんなに素敵に書いてくれるのだと嬉しくなりました。

4年生が授業作ったPOP

4年生が国語の授業で本のPOPを作成しました。

今日から14日まで4年1組さんの作ったPOPとオススメの本を展示しています。

15日から4年2組さんのPOPとオススメの本を展示予定です。

本を読んで、面白かったり、感動した事が書かれています。

展示してある本も借りられるので、図書室に借りに来て下さい。

夏休みの課題・推薦図書を学校でも購入しました。

本日から貸し出しもしています。気になっていた本がありましたら、図書室の出口前の棚にありますので、借りに来て下さい。

9月の図書室掲示

2学期が始まり、図書室前の掲示板もお月見をするウサギたちに

なりました。

毎月、漢字の読みの掲示をしていますが、先月は魚の名前の漢字でしたが、

今月は「月」をテーマにしています。

よく駐車場で目にする「月極」・・・「げっきょく」と読んでいませんか?

本当の読み方は図書室前のウサギをめくると答えが分かります。

見に来てください。