ブログ

2020年6月の記事一覧

外国語科の授業風景

今年リニューアルした「Eルーム」で、6年3組が外国語科の学習をしました。

臨時休業中に様々な掲示物を作成し、楽しく学習に取り組める環境作りをしています。

【教室の入り口】

【教室の背面】

【教室の前面】

【教室の側面】

【廊下 掲示】

 

これからも、楽しく外国語の学習に取り組めるようにしていきます。

大型テレビ設置

 

 

Eルームと音楽室にテレビを設置しました。

 

 

 

音だけではなく、簡単に映像を見る環境を作ることで授業内容をよりわかりやすくしていきます。

夏野菜を収穫しました。

ひまわり学級で栽培した採れたてのキュウリを

校長先生にプレゼントしました。

校長先生は「もろきゅう」にして食べようとおっしゃっていました。

 

午後から雨が上がったので、楽しみにしていたひまわり農園のじゃがいも掘りをしました。

狭い畑ではありますが、バケツ2杯分のじゃがいもを収穫し皆大喜びでした。

休み時間の児童活動

 

先週から密を避けるために、休み時間の児童の活動場所を割り振っています。

 

晴れた日は、校庭だけではなく屋上で活動したり、江戸袋公園まで散歩をしたりしています。

 

 

普段見ることのない屋上からの景色を見て、気分転換しています。

 

委員会活動

 

 

今日の6校時に、第1回目の委員会活動を行いました。

 

 

委員長や1年間の活動内容を決めました。

 

 

例年通りの活動は今すぐはできないかも知れませんが

新郷南小のみんなのために頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

 

 

 

給食の様子

 

 

当番は手袋を付けて、感染拡大防止のため無言で配膳し、

食事中は、全員もぐもぐタイムを守っています。

 

 

 

 

 

給食の様子

 

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、

飲み残しの牛乳を配膳室で処理しています。

 

 

教頭先生が大活躍でした。

 

 

給食の様子

 

今日から給食が始まりました。

1年生は、初めての給食です。

 

校長先生も配膳を手伝ってくれました。

2年生以上の児童にとっても、約3ヶ月ぶりの給食を

もぐもぐタイムをしっかりと守って静かに食べていました。

 

 

 

 

 

学校図書館

学校図書館の利用に向けて、学校図書館司書の末吉先生が

図書館オリエンテーションを行っています。

今年度から図書館がバーコード化になり、本の貸し出しがスムーズになったり、

データ管理がしやすくなったりしました。

ますます学校図書館が利用しやすくなりました。

  

図書館に入れる人数や利用できる曜日が決まっていたりとまだ制限がありますが、

たくさん読書をしましょう。

分散登校中の授業風景

学校が始まり、一週間がたちました。

 

分散登校の中、子供たちは毎日、がんばって学習に取り組んでいます。

  

  

 少しずつ学校モードに体を慣らしていきましょう。