2020年7月の記事一覧

令和2年度 第1回 学校運営協議会を開催 

 今年度から、川口市教育委員会の認定を受けて、学校運営協議会を設置する学校になりました。いわゆる「コミュニティ・スクール」です。

 先日、7月18日に第1会学校運営協議会を開催いたしました。

 今後、皆様との熟議を重ね、「地域とともにある学校づくり」そして、「学校を核とした地域づくり」に取り組んで参ります。

 随時、議事録等をホームページにて公開して参ります。

 よろしくお願いいたします。

 

 下記は参考資料です。ご参照下さい。

 【文部科学省資料】これからの学校と地域.pdf

令和2年度川口市教育委員会指導課学力向上訪問

本日、令和2年度川口市教育委員会指導課学力向上訪問がありました。

埼玉県教育局南部教育事務所学力向上推進担当指導主事 田嶋 貴子 様

川口市教育局学校教育部指導課主任指導主事 鎌田 尚 様

川口市教育局学校教育部指導課指導主事 藤田 由美恵 様

をお招きして、本校の学習の様子を参観いただき、ご指導をいただきました。

5年2組(学級名を間違えておりました。失礼いたしました。)では、学級活動(話合い活動)の授業を行いました。学級目標の達成を目指し、積極的な話合いが行われました。

どの学級も、落ち着いて学習に取り組んでいるとの評価をいただきました。

これからも、児童が多くの達成感を味わえる授業を目指して取り組んでまいります。

万引き防止啓発に伴う御協力について

 埼玉県警察本部生活安全部少年課より、7月7日(火)~13日(月)の万引き防止週間に合わせ、「万引きをしない、させない、許さない」という合い言葉のもと、子ども達の万引き防止を啓発を行っています。

 つきましては、下記の埼玉県警が作成したPDFファイルをご覧いただくことで、各御家庭におかれましても、万引き防止のためにお子様と話し合っていただけたらと思います。

 よろしくお願いいたします。

 

埼玉県警万引き防止啓発のお知らせ.pdf