お知らせ

【11月 全校朝会 校長講話】

めあてにむかってチャレンジ

 体育の学習や休み時間などに「なわとび」に取り組んでいて、とても良いことだと感じています。なぜかというと、「なわとび」に取り組むなら「今」だからです。人間の体力の発育・発達にはあるきまりがあるからです。筋力は高校生の時によく成長します。持久力は中学生です。小学生の皆さんは「調整力」が伸びる時期なのです。そして、この「調整力」は小学校を過ぎると成長しなくなってしまいます。調整力を高めるために大変有効な運動が「なわとび」です。リズミカルに、タイミングよく、正確に運動することが求められるからです。皆さんにもう一つ大切なアドバイスをします。「100回の法則」です。前まわし跳びが100回跳べると二重回し跳びが跳べるようになります。二重回し跳びが100回跳べると三重回し跳びが跳べるようになるのです。どんな種目も、100回を目指して頑張りましょう。

 今日はもう一つお知らせがあります。今月「新郷オリンピック2020」という新しいイベントが開催されます。これは、新郷地区4つの小学校が一緒に行うイベントで、かけっこやなわとび、バスケットボールなどで順位を競い合うものです。新郷南小学校から、新郷地区でかけっこが1番早い人が誕生するかもしれません。詳しくは、担任の先生からお話がありますからよく教えていただきましょう。

 秋は、運動に取り組むのにとても良い季節です。めあてにむかってチャレンジする皆さんの姿を楽しみにしています。