ブログ

校長室から

ベルマーク活動表彰

 今年度最後のベルマーク活動が行われました。保護者の皆様には、毎回たくさんのベルマーク収集にご協力いただき、また、たくさんの保護者の方に集まっていただき、ベルマークの仕分け作業のご協力をいただきました。こうした日々のPTAの皆様の努力が報われ、ベルマーク協会から感謝状が届きました。皆様が一生懸命集めてくれたベルマークは、子供たちのために大切に使わせていただきます。今年度も大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

PTA環境部の皆さん、ありがとうございました!

PTA環境部の皆さんが、学校の花壇にきれいな花を植えてくださいました。気温が上がらない寒空の下でしたが、たくさんの方に集まっていただき、色とりどりの春の花やチューリップの球根を植えてくれました。こうしてPTAの皆さんが活動をしてくれているおかげで、子供たちは花の美しさに触れることができ、卒業式や入学式にまさに花を添えることができるのだと、感謝しかありません。本当にありがとうございます。何色のチューリップの花が咲くのかを楽しみにしたいと思います。

 

能登半島地震の義援金を届けました!

 本日、皆様からお預かりしていた大切な義援金を、川口市役所総務課に無事に届けることができました。この義援金は、日本赤十字社を通じて、被災都道府県に送金され、被災地の方々の生活支援に役立てられます。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力をありがとうございました。

朝のあいさつ運動

1月26日から2月2日までの1週間、東中学校の生徒が新郷南小学校に来ていただき、朝のあいさつ運動を行っています。朝は子供たちもなかなか声が出づらいのですが、中学生が元気よく「おはようございます」と呼びかけると、子供たちも元気よく「おはようございます」とあいさつをしている姿が見られました。保護者の方や地域の方も毎日のように子供たちの安全を見守りながらあいさつをしてくれています。学校、家庭、地域がこれからも元気なあいさつを通して、明るい学校にしていきたいと思います。

3学期がスタートしました!

1月9日、3学期が無事にスタートしました。子供たちは皆元気いっぱいに登校し、学校ににぎやかな声と笑顔が戻ってきました。お正月はのんびりと過ごした子供たちも多いと思います。少しずつ生活リズムを戻していけるようにしていきたいと思います。校内の植木鉢には、チューリップの芽が顔を出していました。春が楽しみです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期もありがとうございました

 本日、2学期の終業式が行われました。地域や保護者の皆様のおかげで、2学期も無事に終了することができました。ありがとうございました。

 各教室や廊下では、担任から一人一人に声をかけながら、子どもたちに通知票を渡す姿が見られました。子供たちはこの2学期も、勉強に運動に一緒運命がんばり、たくさん成長することができました。保護者の皆様には、お子様と共に通知票を見ながら、お子様の成長を喜んでいただければ幸いです。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

朝のあいさつ運動

 長かった2学期もあと数日で終わりを迎えます。子供たちは2学期のまとめとして、勉強の復習や生活面の見直しに取り組んでいます。その中で、児童会が中心となり朝のあいさつ運動を行っています。朝はなかなか元気な声が出にくいのですが、児童会の子供たちの元気なあいさつに反応して、元気にあいさつをしてくれる子供たちが増えてきました。こうした子供たちの前向きな姿を見ていると、とても嬉しい気持ちになります。

 2学期は残りわずかではありますが、学習も生活も最後までしっかりと取り組んでいきたいと思います。

日常の授業の様子

 1年生もタブレットを活用した学習が始まりました。電源のON、OFFや文字の入力方法など基本的な操作を学びました。今後は、自宅に持ち帰り家でも学習できるように環境を整えていきます。

 5年生は、三角形の面積の求め方をタブレットを活用して考えていました。タブレットでは、三角形を切ったり、張り付けたり、コピーしたりと自由に何度でも図形を変えられるよさがあります。子供たちがタブレットを学習ツールとして使いこなして学んでいたのが印象的でした。

クリスマスリースづくり(1年生)

 朝顔のつるを使ってクリスマスリースを作っています。子供たちが種から大切に育ててきた朝顔のつるですので、お店で買ってきたものとはちがって、子供たちの気持ちがこもっています。子供たちが自宅に持ち帰ったら、家の玄関や部屋に飾るのを楽しみにしていてください。

オンライン消防署見学(3年生)

 川口市内の3年生を対象に「オンライン消防署見学」を行いました。実際に自分の目で見て、触れて、感じることができるのが一番かもしれませんが、オンラインで丁寧にきちんと学ぶこともよさがあります。本校の3年生は12月に地元の消防署に見学に行く予定もあり、オンラインで学んだことを自分の目で見て確かめることができるので幸せです。「百聞は一見にしかず」です。

朝顔もいよいよ最後です!(1年生)

 1年生が1学期から毎日水やりをして一生懸命育ててきた朝顔、夏にはきれいな花をさかせ、秋にはたくさんの種を実らせ、いよいよ冬を迎えようとしています。これまでたくさんのことを教えてくれた朝顔ですが、最後は「つる」を使ってリースづくりが始まるようです。どんな姿に変身するのか楽しみです。

秋の大運動会(図書)

 「秋の大運動会」と銘打ち、春の運動会の3色チームで読書量を競い合いました。結果は、赤組の優勝です。白組とはなんと1冊差でした。読書は本来競い合うものではありませんが、こうして楽しみながら読書に親しむ子が一人でも多くなるといいな、と思います。

読み聞かせ(3年生から1年生へ)

 朝の学習を活用して、3年生が1年生に読み聞かせを行いました。3年生の音読に1年生は集中して耳を傾けていました。1年生から見れば、2学年先輩の3年生の読み聞かせは、ものすごく上手に聞こえたことと思います。こうして上の学年と下の学年のつながりを通して、よい継承がされていくのだと思います。

PTAの皆様が花壇に花を植えてくれました!

 コスモスが花壇の中央に植えられ、その回りを色とりどりの花が植えられています。PTAの皆様が季節に合わせて、定期的に花や土を植え替えてくれています。忙しい中、たくさんの方に集まっていただきありがとうございました。花壇の近くを通りきれいな花を見ると、なんだか心がホッとします。

実りの秋

 校庭の田んぼでは、金色の稲穂がこうべを垂れ、収穫の時期を今か今かと待ちわびています。今週の木曜日には、5年生による稲刈りを予定しています。この後、様々な工程を経て、ようやくお米が食べられる状態になりますが、5年生は年間を通して米作りを体験し、農家の方の苦労や日本の農業について学んでいます。

 また、1年生が1学期から大切に育ててきた朝顔も、きれいな花の時期を終え、今は種を実らせ次の世代への準備をしています。1年生が育てた朝顔の種は、来年の1年生へと引き継がれ、また来年きれいな朝顔を見られるのが楽しみです。

お化けたちの秋の大運動会(図書イベント)

 10月16日(月)から、「お化けたちの秋の大運動会」が行われます。運動会といっても、校庭で運動するわけではなく、1学期に行われた運動会の3色のチームにわかれ、どのチームがどれだけたくさんの本を読めるかを競い合いながら楽しむイベントです。気候もかなり涼しくなり、読書をするにはとてもいい季節となりました。子供たちと一緒に私たち大人もたくさんの本と親しみたいと思います。

朝顔のお世話も終盤です!(1年生)

 1学期当初に種をまいた朝顔も、全ての鉢で色とりどりの美しい花をさかせ、いよいよ種ができはじめました。子どもたちは、毎日せっせと水をやり、花が咲き終わってからも一生懸命水をやっています。きっと立派な種ができることと思います。「種」ができる姿を見たことがない子どもたちは、種のことを「たまねぎみたいなものができている」と言っていて、素晴らしい気づきとかわいい会話に、朝から心がほっこりとしました。

1学期も残り3日となりました!

 毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしております。先日、父の会の皆様がこの暑さを心配してウサギ小屋に日よけを設置してくれました。写真にあるとおり、プロ顔負けのとても立派な日よけができました。ウサギは暑さに弱い動物なので、これで少し安心かなあと思います。いつも様々な方面でご協力をいただいている父の会の皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。

着衣泳(2・4・6年)

 本日、着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると、重さで体が思うように動かなかったり、うまく泳げなかったりすることを体験しました。このことを経験しておくと、万が一水の中に落ちたときに、慌てず冷静に対応することができ、水の事故を防ぐことにつながります。夏休みは、水辺での活動も多くなると思いますが、くれぐれも事故に気を付け、楽しい夏休みにしてほしいと願っています。

交通安全教室(5・6年生)

 5・6年生を対象に交通安全教室を行いました。内輪差や自動車からの死角、ダミー人形を使っての飛び出し交通事故の実験など、実演を通して丁寧に教えていただきました。夏休みは子供の交通事故が多くなります。特に、自転車での飛び出しは、命に関わる重大な事故となります。ご家庭でも改めて交通ルールの徹底を図っていただき、子どもたちが安全に過ごせるようご協力をお願いいたします。

音楽タイム

 昼休みに「音楽タイム」を行いました。音楽クラブの児童が日頃の練習の成果を発表したり、全校に呼びかけて集まった児童が今月の歌などを歌ったりしました。低学年から高学年までたくさんの児童が集まり、暑さに負けずに元気いっぱいに活動していました。子どもたちの元気さには感心するばかりです。

プールが始まりました!

今週からプールの授業が開始されました。梅雨の合間をぬって昨日、今日はプールに入ることができました。まだ少し寒さは感じますが、子どもたちは元気いっぱいにプールの授業を楽しんでいるようでした。今後も天気に恵まれてたくさんプールに入れることを願っています。

田植え(5年生)

 5月に植えた稲がしっかりと根付き、たくましく成長しています。これからは、水の管理が大変になってきます。梅雨の時期、夏の時期と天気や雨量を気にしながら、秋の収穫までしっかりと世話をしていきたいと思います。

不審者対応訓練

 本日、不審者対応訓練を行いました。不審者が入ってきたことが分かり次第、担任だけでなく学校中のすべての教職員が組織的に対応できるようにしています。連絡が入った直後には、すでに複数人で不審者を取り押さえることができました。万が一のときに備え、子どもたちへの指導と教職員の研修を絶えず行っていきます。

 他の教室では、子どもたちが出入り口にバリケードを作り、不審者がすぐに入ってこれないようにしています。

 

朝の見守り活動

 毎朝、子どもたちの登校を見守ってくれている地域の皆様をはじめ、保護者の皆様、卒業生の保護者の皆様、近くの会社の皆様、毎日本当にありがとうございます。様々な方が子供たちの安全を見守ってくれているおかげで、子供たちは安心して登校することができています。学校としては、感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも温かく子供たちを見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

田んぼづくりが始まりました(5年生)

 新郷南小学校、毎年恒例の米作りがいよいよ始まりました。米作りは「米」の漢字の語源にもあるように八十八の工程が必要と言われるほど大変な作業です。まずは田んぼの土づくりの「代かき」からです。子供たちは、「気持ち悪~い」とか「気持ちいい~」とかそれぞれの感覚で楽しんでいるようでした。

第52回春季大運動会 大成功!

 5月26日(土)青空の下、無事に運動会を行うことができました。4年ぶりの全校一斉での運動会を行うことができ、子供たちにとって忘れられない運動会となったことと思います。すべての学年が3色に分かれ、全力で競技や演技に取り組みながら、他学年の同じチームの友達を精いっぱい応援している姿が印象的でした。保護者や地域の皆様には、朝早くから協力していただき本当にありがとうございました。

いよいよ明日は運動会!

 運動会を明日に控え、全ての学年が最後の練習を行いました。明日の運動会では、全ての子どもたちが練習の成果を発揮できることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします!

いよいよ組体操練習が外へ!

 これまで体育館で組体操の練習を重ねてきましたが、本日、初めて外へ出ての練習となりました。外は体育館と違い、足の裏が痛い、熱い、日差しがきつい、条件がいろいろ違って大変だということを身をもって感じたようです。でも、子どもたちの顔はみんないい顔していました。先生方もみんなはだしです。気持ちは一緒!みんなでいい作品を作り上げたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。本番までもう少しです。どんな組体操ができあがるのか楽しみです。

運動会全体練習2

 本日、運動会全体練習の2回目を行いました。内容は、運動会の歌、応援交歓、全校種目の大玉送りを行いました。どれも4年ぶりに復活した種目です!暑い日が多くなってきましたが、熱中症に気を付けながら、いい運動会になるよう、子どもたちと一緒にがんばっていきます。

 

朝顔の種を植えたよ!

 1年生は、昨日朝顔の種を植えました。今日は初めての水やりです。ペットボトルに水を入れ、みんなたっぷりと水をやることができました。芽がでてくるのが待ち遠しいです。

引き渡し訓練

 5月2日(火)に行われた引き渡し訓練では、保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、全員無事に引き渡しを行うことができました。ゴールデンウイーク中には、能登半島付近で大きな地震がありました。関東地方もいつ大きな地震が起きるかわかりません。万が一の時には、素早く避難するなどし、自分の命を自分で守れるような子供たちを育てていきたいと思います。

離任式

 4月28日、3年ぶりに体育館で対面での離任式を行うことができました。子供たちはお世話になった先生方を目の前にしてお礼の手紙を朗読し、直接花束を渡すことができました。コロナ禍で当たり前になったオンラインですが、人と人との関わりはやはり対面なんだなあと感じました。子供たちと先生方はしっかりとお別れすることができ、それぞれがまた前を向いてがんばれる大切な機会となりました。

4月23日は「子ども読書の日」

 「子ども読書の日」は、子どもの読書活動についての関心と理解を深め、積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子どもの読書活動の推進に関する法律」で定められたものです。「子ども読書の日」にちなんで、24日(月)の昼休みに全校で読書に親しみました。学級によっては、先生が読み聞かせをしたり、大型テレビを使って読書に親しめるように工夫していました。今年もたくさんの本との出会いがあるといいですね。

1年生を迎える会

 本日、全校児童が集まって1年生を迎える会が行われました。2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんから心のこもった歌やクイズなどの出し物をプレゼントしました。1年生からは、歌のお礼をいただきました。久しぶりの集合型での会でしたが、会場は温かく楽しい雰囲気に包まれ、とてもいい会となりました。

1年生の様子

 1年生は、本日発育測定を行いました。初めて体育着に着替え、順番を待っている間も静かに待つことができました。一つ一つ経験を重ね、学校の約束などを守りながら元気に過ごしています。

外国語活動

 外国語の授業は、今年度から新しい先生が教えてくれています。また、ALTの先生は、昨年度に引き続き英語ネイティブのジェシー先生が教えてくれています。子供たちは今日も楽しく英語を学んでいました。

令和5年度スタートしました!

 令和5年度の教育活動がスタートしました。1年生は下校の練習、歯科健診や休み時間など、日常の学校生活が順調に始まりました。子供たちの笑顔と元気な声が学校中にあふれています。保護者の皆様には日頃からいろいろとご協力をいただいておりますが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

音楽クラブミニコンサート

 昨日の昼休みに音楽クラブによるミニコンサートが開催されました。突然のゲリラライブ的な開催でしたが、音楽室には1年生から6年生までの子どもたちが入りきらないくらいたくさん集まりました。音楽クラブの皆さんは、これまでクラブ活動などで練習してきた曲を3曲披露し、会場は温かい拍手に包まれました。観客の中には、きっと来年の音楽クラブ希望者もいたのではないでしょうか。音楽クラブの皆さん、また突然のミニコンサートを楽しみにしています。素晴らしい音楽をありがとう!

6年生を送る会

 3月7日、3年ぶりに集合型での6年生を送る会を行いました。学校全体を2つのブロックに分け、前半と後半に分けて実施しました。直接顔を合わせて、声を聞いて、雰囲気を感じながらの会はやはりいいものだなあとつくづく感じました。1年生から5年生までの子どもたちの感謝の気持ちが6年生の心にしっかり届いたと思います。6年生から在校生に向けてのエールもしっかり受け取りました。6年生が夢と希望を抱き、一人ひとりが大きく大きく成長してくれることを、職員一同、在校生一同、心から願っています。

通学班編制をしました!

 昨日は、次年度に向けて通学編の編制を行いました。6年生の卒業に伴い、班長や副班長の交代が行われ、新しい通学班で一斉下校しました。4月から新1年生を迎えるため、班長は新1年生の自宅に挨拶にも行ってくれました。こうして世代が交代し、次のリーダーがまたがんばってくれることを楽しみにしています。新班長さん、新副班長さん、班員の皆さん、よろしくお願いします!

6年生授業参観(学習発表会)

 本日、授業参観が行われました。6年生にとっては小学校生活最後の授業参観ということで、学年合同で学習発表会形式で行いました。子供たちは、将来の夢を寸劇にしたり、合奏を披露したり、幼少期の写真と現在の自分をスライドで振り返り、大きく成長したことを実感するとともに、保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えることができました。とても立派な6年生でした。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。卒業まであとわずかとなりましたが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

校内なわとび記録会(1・2年生)

 朝の元気タイム、雲一つない晴天の下、1・2年生の校内なわとび記録会が行われました。5年生と6年生のお兄さん、お姉さんがペアになって計測を手伝ってくれました。子供たちは、これまで練習してきた力を精いっぱい発揮することができました。

PTA環境部の皆様が花を植えてくれました!

 本日、PTA環境部の皆様が正門側と東門側の花壇に花を植えてくれました。しかも、東門側のプール付近には、新しい花壇を増設してくれました。これまでは、雑草が生え放題になっていて、なかなか手をつけられなかったのですが、PTAの皆様が雑草を抜き、土を耕してくれたおかげで、きれいな花壇に生まれ変わりました。これから迎える卒業式や入学式に向けて、子どもたちへの素敵なプレゼントとなりました。PTA環境部の皆様、学校や子供たちのために忙しい時間を調整して活動に参加していただきありがとうございました。

カウントダウンカレンダー

 校内を回っていると、子どもたちの授業の様子とともに様々な掲示物が目に入ってきます。6年生の廊下には、子どもたちが作ったカウントダウンカレンダーが飾られています。一人ひとりが友達へのメッセージを添えて「あと〇日」と記しています。友達との大切な時間を惜しむかのように、一日一日を大切に過ごしています。それぞれの夢や希望を乗せて、新たな世界へ飛び立ってほしいです

 

2年生生活科の授業より

 生活科の「広がれわたし」の授業で、これまでできるようになったことやこれから挑戦したいことなどを子供たちがそれぞれの形でまとめています。今度の授業参観で発表する予定ですので、保護者の皆様はぜひお越しください。

児童集会

 本日のロング昼休みの時間に、1・3・5年生・ひまわり学級で児童集会を行いました。運営委員会の皆さんが上手に説明しながら会を盛り上げてくれました。さすが56年生の運営委員会の皆さんです。内容は、「仲間探しゲーム」です。運営委員からお題が出されます。例えば「バナナ」と「ラーメン」のお題が出されたら、子どもたちはジェスチャーのみで「バナナ」か「ラーメン」のどちらかを表現します。同じジェスチャーをしている他学年の友達と5人組ができたらしゃがんで完成です。5人組で自己紹介をしたりして、いろいろな友達と仲良くなることができました。校長先生も一緒に仲間に入れてもらい楽しかったです。

図書室の様子

 年間読書目標まであと・・・。休み時間には、子どもたちが自主的に本を借りに図書室に来ています。本は心のビタミンとも言われ、子どもたちの心に大きな影響を与えてくれます。今日みたいな雪の日は、部屋でのんびり読書するのもいいものですね。