ブログ

校長室から

競書会

 1月12日(木)13日(金)の二日間、3年生から6年生が競書会を行いました。子供たちは真剣な表情で、一枚一枚丁寧に、大きな筆遣いで作品を作り上げていました。ゲストティーチャーとして、本校の卒業生でもある成田さんに練習の段階からお越しいただき、継続してご指導をいただいてきました。一人ひとりのよいところやもっとよくなるためのアドバイスをいただき、子供たちも真剣に耳を傾けていました。成田さんからは「新郷南小の子どもたちはとても素直で一生懸命取り組んでくれるので、いつも楽しみにしています。」とうれしいお言葉をいただきました。今度の学校公開では、子供たちの力作をぜひご覧ください。

江戸袋獅子舞を披露してもらいました!

 江戸袋の獅子舞は、江戸時代に誕生し、300年以上もの長きに渡りこの川口市の江戸袋に受け継がれてきたものであり、川口市指定無形民俗文化財に指定されている大変貴重なものです。毎年本校の4年生を中心にして、学校で舞を披露してもらい交流を続けてきましたが、ここ2年間は新型コロナの影響で実現できずにいました。今年度は、江戸袋獅子舞保存会の皆様のご理解とご協力のもと、3年ぶりに交流を復活することができました。初めて獅子舞を見る子供たちもたくさんいたようで、興味津々に舞を見たり、獅子舞と触れあったりして楽しく貴重な時間を過ごすことができました。保存会の皆様、ありがとうございました。

 

日常の授業風景から(鉄棒・調理実習)

 2学期も残り1週間となりました。12月に入り寒い日もありますが、子供たちは毎日学習に遊びに元気よく取り組んでいます。鉄棒の学習では、逆上がりや空中後ろ周りなど、それぞれのめあてに向かって何度も何度も繰り返し練習をしていました。調理実習では、密を避けるため学級を2つに分け、交代で実習するなど、工夫を凝らして取り組んでいます。今日は、子供たちがみそ汁とジャーマンポテトを校長室や職員室までおすそ分けしてくれました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

掲示委員会すばらしい仲間たち

 6年生の掲示委員会の児童とその仲間たちが、休み時間や放課後の時間を使って今月の掲示物を作成し、わざわざ校長室まで見せに来てくれました。子供たちのがんばりがヒシヒシと伝わってきてとてもうれしい気持ちになりました。いつもは東門近くの掲示板のみに飾るのですが、今月からは東門だけでなく正門側の掲示板にも子供たちの手作りの掲示物を飾りたいと考え、委員会の子どもたちにがんばってもらいました。職員玄関にはたくさんのお客様や保護者の皆様も出入りしますので、子供たちの作品が目に入ることも多くなると思います。来校されるときには、季節に合わせた掲示物も楽しんでいただければ幸いです。

図書委員会による読み聞かせ

 朝の学習の時間に、図書委員会のお兄さん、お姉さんが1年生~3年生の教室で読み聞かせを行ってくれました。1年生にとっては小学校に入ってから初めての読み聞かせでした。子供たちは興味津々で、集中して読み聞かせを聞いていました。子供たちが主体的に委員会活動に取り組み、子供たち同士のつながりが深まっているのを感じます。

算数の学習をより充実させるために!

 本校では、3年生~5年生を中心に、算数の学習で少人数指導を取り入れています。一クラスの人数を減らすことで、子供たち一人ひとりに目が行き届きやすくなり、理解も深まります。「誰一人取り残さない」という気持ちでこれからもがんばっていきます!

書き初め練習が本格的にスタート!

 本日から、体育館を使用して学年ごとに書き初めの練習が始まりました。もと本校の卒業生の保護者でもある地域の方をゲストティーチャーとしてお呼びし、可能な限り個別の指導もしていただいています。ゲストティーチャーの方は、かれこれ10年以上も本校の書き初めに関わっていただいており、子供たちともすっかり顔なじみとなっています。3年生は初めての「だるま筆」に戸惑いながらも、一生懸命力強い字を書いていました。

当たり前のことを当たり前にできる力

 掃除の時間に校舎を回っていると、どの学年も一生懸命に掃除をしてくれています。自分たちが使っている場所を掃除することは当たり前と言えば当たり前のことですが、この当たり前のことを当たり前に行うことは結構難しいことです。それができるということは、一時的な楽しいことに流されることなく、最後まで自分の役割をやり遂げることができる子供です。日本の掃除文化は世界から見ると特異なことだと言われたりしますが、これからも掃除がしっかりできる子供たちを育てていきたいと思います。

日常の授業風景から

 12月に入り急に寒くなりましたが、子供たちは元気いっぱいに学校生活を送っています。今日はその一部を写真を通して紹介します。①②2年生は冬野菜を一生懸命育てています。③書き初めの練習が始まりました。④鉄棒では、柔道の帯を使って回転感覚を身に付けています。⑤PTA会議室前の掲示物もクリスマスバージョンに変わりました。いつもありがとうございます。

 2学期も残り1か月です。学習や生活のまとめをしっかり行い、よい年末年始を迎えたいと思います。

 

 

2年生が1年生を招待して遊んだよ!

 2年生のお兄さん、お姉さんが、1年生の皆さんを招待して仲良く遊びました。1年生が楽しんでくれるようにと、2年生はこれまでたくさん考えて、グループで協力していろいろなお店の準備を進めてきました。どのお店も手作りの工夫がいっぱいで、1年生は大喜びです。こうして楽しませてもらった1年生が、来年はお兄さん、お姉さんとなって次の1年生に引き継ぎ、学校の一つの文化をつくりあげていくのだなあと、感じたのでした。

さつまいもパーティー(2年生)

 先日、2年生はさつまいもを収穫しました。1学期から一生懸命育ててきたのですが、地域の「中村さん」には、畑を提供していただいただけでなく、日頃の世話もしていただき、最後の収穫まで何度も何度もお世話になりました。おかげで、2年生がさつまいもパーティーを開くことができました。学年全体で中村さんへのお礼の会を行った後、教室で中村さんと給食と一緒にさつまいもをいただきます。貴重な体験とおいしいさつまいもをありがとうございました。

2学期クラブ最終日

昨日の天気がうそのように、今日は素晴らしい天気になりました。11月も下旬にさしかかり、2学期のクラブ活動も最終日となりました。子供たちは、クラブ活動を楽しみにしており、どの子も最高の笑顔で生き生きと活動しています。

いじめゼロを目指して

本校では、いじめゼロを目指して日頃から様々な取組を行っています。その一例を紹介します。

①代表委員会が中心となり、「あいさつあふれる南っ子」を目指し、朝のあいさつ運動を行っています。今後も形を変えながら、取り組んでいく予定です。

②児童会による「いじめゼロ」の標語づくり。1年生から6年生まで、全校児童がいじめゼロに向けての標語を作成し、校内に掲示し、子供たちの意識を高めています。

③兄弟学年による「わくわくタイム」。低学年と高学年がペアを組み、遊びを通して交流をしています。仲良しになれば、いじめも自然と減っていくはずです。

成長を実感

 11月22日に予定されている持久走大会に向けて、子供たちは毎日コツコツと努力を積み重ねています。毎週水曜日と金曜日は「元気タイム」で朝の時間に5分間走を行っています。走り終わった後、これまでの自分の記録を更新した子は、帽子を白から赤に変えます。毎回、全員が赤になることはありませんが、一人ひとりが自分の目標に向かって精いっぱい頑張ることが大切です。子供たちの努力の過程をこれからも認めていきたいと思います。

大きな行事を終えて日常へ

10月22日(土)に音楽会を無事に終えることができました。子供たちは大きな行事を通して、また一回り成長することができました。今週の子供たちの様子は、日常の授業や生活に戻り落ち着いて学んでいる姿が見られます。1年生もタブレットを活用しての授業に取り組んでいます。次は、11月下旬に持久走大会に向けて、約1か月間、コツコツと努力を重ねていきたいと思います。

新郷地区陸上大会(5年生)

素晴らしい秋空の下、新郷地区陸上大会が開催されました。新郷地区4校の小学校の5年生が一堂に会し、運動を通して親睦を深めることができました。子供たちは、音楽会の練習と同時並行で、リレーの練習、なわとびの練習を全力でがんばった努力の成果を十分に発揮できたと思います。保護者の皆様には、運営に関してご理解とご協力をいただきありがとうございました。

「思いよ どどけ! ~新南の希望をのせて~」

今年の音楽会のスローガンは「思いよ どどけ! ~新南の希望をのせて~」。3年ぶりに歌唱や吹奏楽器を復活させての音楽会に、子供たちの思いや希望が込められています。当日は子供たちのこれまでの努力や一生懸命な姿が保護者の皆様に届いてくれると信じています。ラストスパート、がんばろう南っ子!

音楽会に向けて③

つい1週間前は、パートごとに分かれてばらばらに練習していたのですが、今日はもう全体の楽器を合わせて練習を行っていました。子供たちの学ぶ力、成長にはものすごいものがあります。新しいことをどんどん吸収し、昨日までできなかったことを今日はできるようになっています。本番まであと1週間。本番が楽しみです。

授業から

5年生が砂場で何やら楽しそうに作業をしていました。近づいてみると、みんなで協力して大きな山を作っていました。実は、楽しく遊んでいたのではなく理科の授業で、山を作りそこに水を流して、川の流れを再現するための実験を行っていました。川の流れの勉強もさることながら、砂にまみれて子供たちが生き生きと作業をしていた姿もまたいい学びだなあと感じたのでした。

新郷地区社会福祉協議会の皆様による楽しい授業

本日は、新郷地区社会福祉協議会の皆様をご招待し、3年生に「食育」の授業を行ってもらいました。腹話術や手品を交えながら、体によい食べ物などを楽しく学ぶことができました。子供たちにとっては、初めて間近で見る腹話術や手品のインパクトが大きく、忘れられない授業になったことと思います。