ブログ

校長室から

音楽タイム

 昼休みに「音楽タイム」を行いました。音楽クラブの児童が日頃の練習の成果を発表したり、全校に呼びかけて集まった児童が今月の歌などを歌ったりしました。低学年から高学年までたくさんの児童が集まり、暑さに負けずに元気いっぱいに活動していました。子どもたちの元気さには感心するばかりです。

プールが始まりました!

今週からプールの授業が開始されました。梅雨の合間をぬって昨日、今日はプールに入ることができました。まだ少し寒さは感じますが、子どもたちは元気いっぱいにプールの授業を楽しんでいるようでした。今後も天気に恵まれてたくさんプールに入れることを願っています。

田植え(5年生)

 5月に植えた稲がしっかりと根付き、たくましく成長しています。これからは、水の管理が大変になってきます。梅雨の時期、夏の時期と天気や雨量を気にしながら、秋の収穫までしっかりと世話をしていきたいと思います。

不審者対応訓練

 本日、不審者対応訓練を行いました。不審者が入ってきたことが分かり次第、担任だけでなく学校中のすべての教職員が組織的に対応できるようにしています。連絡が入った直後には、すでに複数人で不審者を取り押さえることができました。万が一のときに備え、子どもたちへの指導と教職員の研修を絶えず行っていきます。

 他の教室では、子どもたちが出入り口にバリケードを作り、不審者がすぐに入ってこれないようにしています。

 

朝の見守り活動

 毎朝、子どもたちの登校を見守ってくれている地域の皆様をはじめ、保護者の皆様、卒業生の保護者の皆様、近くの会社の皆様、毎日本当にありがとうございます。様々な方が子供たちの安全を見守ってくれているおかげで、子供たちは安心して登校することができています。学校としては、感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも温かく子供たちを見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

田んぼづくりが始まりました(5年生)

 新郷南小学校、毎年恒例の米作りがいよいよ始まりました。米作りは「米」の漢字の語源にもあるように八十八の工程が必要と言われるほど大変な作業です。まずは田んぼの土づくりの「代かき」からです。子供たちは、「気持ち悪~い」とか「気持ちいい~」とかそれぞれの感覚で楽しんでいるようでした。

第52回春季大運動会 大成功!

 5月26日(土)青空の下、無事に運動会を行うことができました。4年ぶりの全校一斉での運動会を行うことができ、子供たちにとって忘れられない運動会となったことと思います。すべての学年が3色に分かれ、全力で競技や演技に取り組みながら、他学年の同じチームの友達を精いっぱい応援している姿が印象的でした。保護者や地域の皆様には、朝早くから協力していただき本当にありがとうございました。

いよいよ明日は運動会!

 運動会を明日に控え、全ての学年が最後の練習を行いました。明日の運動会では、全ての子どもたちが練習の成果を発揮できることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします!