ブログ

校長室から

いよいよ組体操練習が外へ!

 これまで体育館で組体操の練習を重ねてきましたが、本日、初めて外へ出ての練習となりました。外は体育館と違い、足の裏が痛い、熱い、日差しがきつい、条件がいろいろ違って大変だということを身をもって感じたようです。でも、子どもたちの顔はみんないい顔していました。先生方もみんなはだしです。気持ちは一緒!みんなでいい作品を作り上げたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。本番までもう少しです。どんな組体操ができあがるのか楽しみです。

運動会全体練習2

 本日、運動会全体練習の2回目を行いました。内容は、運動会の歌、応援交歓、全校種目の大玉送りを行いました。どれも4年ぶりに復活した種目です!暑い日が多くなってきましたが、熱中症に気を付けながら、いい運動会になるよう、子どもたちと一緒にがんばっていきます。

 

朝顔の種を植えたよ!

 1年生は、昨日朝顔の種を植えました。今日は初めての水やりです。ペットボトルに水を入れ、みんなたっぷりと水をやることができました。芽がでてくるのが待ち遠しいです。

引き渡し訓練

 5月2日(火)に行われた引き渡し訓練では、保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、全員無事に引き渡しを行うことができました。ゴールデンウイーク中には、能登半島付近で大きな地震がありました。関東地方もいつ大きな地震が起きるかわかりません。万が一の時には、素早く避難するなどし、自分の命を自分で守れるような子供たちを育てていきたいと思います。

離任式

 4月28日、3年ぶりに体育館で対面での離任式を行うことができました。子供たちはお世話になった先生方を目の前にしてお礼の手紙を朗読し、直接花束を渡すことができました。コロナ禍で当たり前になったオンラインですが、人と人との関わりはやはり対面なんだなあと感じました。子供たちと先生方はしっかりとお別れすることができ、それぞれがまた前を向いてがんばれる大切な機会となりました。

4月23日は「子ども読書の日」

 「子ども読書の日」は、子どもの読書活動についての関心と理解を深め、積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子どもの読書活動の推進に関する法律」で定められたものです。「子ども読書の日」にちなんで、24日(月)の昼休みに全校で読書に親しみました。学級によっては、先生が読み聞かせをしたり、大型テレビを使って読書に親しめるように工夫していました。今年もたくさんの本との出会いがあるといいですね。

1年生を迎える会

 本日、全校児童が集まって1年生を迎える会が行われました。2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんから心のこもった歌やクイズなどの出し物をプレゼントしました。1年生からは、歌のお礼をいただきました。久しぶりの集合型での会でしたが、会場は温かく楽しい雰囲気に包まれ、とてもいい会となりました。

1年生の様子

 1年生は、本日発育測定を行いました。初めて体育着に着替え、順番を待っている間も静かに待つことができました。一つ一つ経験を重ね、学校の約束などを守りながら元気に過ごしています。

外国語活動

 外国語の授業は、今年度から新しい先生が教えてくれています。また、ALTの先生は、昨年度に引き続き英語ネイティブのジェシー先生が教えてくれています。子供たちは今日も楽しく英語を学んでいました。

令和5年度スタートしました!

 令和5年度の教育活動がスタートしました。1年生は下校の練習、歯科健診や休み時間など、日常の学校生活が順調に始まりました。子供たちの笑顔と元気な声が学校中にあふれています。保護者の皆様には日頃からいろいろとご協力をいただいておりますが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。