ブログ

校長室から

音楽クラブミニコンサート

 昨日の昼休みに音楽クラブによるミニコンサートが開催されました。突然のゲリラライブ的な開催でしたが、音楽室には1年生から6年生までの子どもたちが入りきらないくらいたくさん集まりました。音楽クラブの皆さんは、これまでクラブ活動などで練習してきた曲を3曲披露し、会場は温かい拍手に包まれました。観客の中には、きっと来年の音楽クラブ希望者もいたのではないでしょうか。音楽クラブの皆さん、また突然のミニコンサートを楽しみにしています。素晴らしい音楽をありがとう!

6年生を送る会

 3月7日、3年ぶりに集合型での6年生を送る会を行いました。学校全体を2つのブロックに分け、前半と後半に分けて実施しました。直接顔を合わせて、声を聞いて、雰囲気を感じながらの会はやはりいいものだなあとつくづく感じました。1年生から5年生までの子どもたちの感謝の気持ちが6年生の心にしっかり届いたと思います。6年生から在校生に向けてのエールもしっかり受け取りました。6年生が夢と希望を抱き、一人ひとりが大きく大きく成長してくれることを、職員一同、在校生一同、心から願っています。

通学班編制をしました!

 昨日は、次年度に向けて通学編の編制を行いました。6年生の卒業に伴い、班長や副班長の交代が行われ、新しい通学班で一斉下校しました。4月から新1年生を迎えるため、班長は新1年生の自宅に挨拶にも行ってくれました。こうして世代が交代し、次のリーダーがまたがんばってくれることを楽しみにしています。新班長さん、新副班長さん、班員の皆さん、よろしくお願いします!

6年生授業参観(学習発表会)

 本日、授業参観が行われました。6年生にとっては小学校生活最後の授業参観ということで、学年合同で学習発表会形式で行いました。子供たちは、将来の夢を寸劇にしたり、合奏を披露したり、幼少期の写真と現在の自分をスライドで振り返り、大きく成長したことを実感するとともに、保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えることができました。とても立派な6年生でした。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。卒業まであとわずかとなりましたが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

校内なわとび記録会(1・2年生)

 朝の元気タイム、雲一つない晴天の下、1・2年生の校内なわとび記録会が行われました。5年生と6年生のお兄さん、お姉さんがペアになって計測を手伝ってくれました。子供たちは、これまで練習してきた力を精いっぱい発揮することができました。

PTA環境部の皆様が花を植えてくれました!

 本日、PTA環境部の皆様が正門側と東門側の花壇に花を植えてくれました。しかも、東門側のプール付近には、新しい花壇を増設してくれました。これまでは、雑草が生え放題になっていて、なかなか手をつけられなかったのですが、PTAの皆様が雑草を抜き、土を耕してくれたおかげで、きれいな花壇に生まれ変わりました。これから迎える卒業式や入学式に向けて、子どもたちへの素敵なプレゼントとなりました。PTA環境部の皆様、学校や子供たちのために忙しい時間を調整して活動に参加していただきありがとうございました。

カウントダウンカレンダー

 校内を回っていると、子どもたちの授業の様子とともに様々な掲示物が目に入ってきます。6年生の廊下には、子どもたちが作ったカウントダウンカレンダーが飾られています。一人ひとりが友達へのメッセージを添えて「あと〇日」と記しています。友達との大切な時間を惜しむかのように、一日一日を大切に過ごしています。それぞれの夢や希望を乗せて、新たな世界へ飛び立ってほしいです

 

2年生生活科の授業より

 生活科の「広がれわたし」の授業で、これまでできるようになったことやこれから挑戦したいことなどを子供たちがそれぞれの形でまとめています。今度の授業参観で発表する予定ですので、保護者の皆様はぜひお越しください。

児童集会

 本日のロング昼休みの時間に、1・3・5年生・ひまわり学級で児童集会を行いました。運営委員会の皆さんが上手に説明しながら会を盛り上げてくれました。さすが56年生の運営委員会の皆さんです。内容は、「仲間探しゲーム」です。運営委員からお題が出されます。例えば「バナナ」と「ラーメン」のお題が出されたら、子どもたちはジェスチャーのみで「バナナ」か「ラーメン」のどちらかを表現します。同じジェスチャーをしている他学年の友達と5人組ができたらしゃがんで完成です。5人組で自己紹介をしたりして、いろいろな友達と仲良くなることができました。校長先生も一緒に仲間に入れてもらい楽しかったです。

図書室の様子

 年間読書目標まであと・・・。休み時間には、子どもたちが自主的に本を借りに図書室に来ています。本は心のビタミンとも言われ、子どもたちの心に大きな影響を与えてくれます。今日みたいな雪の日は、部屋でのんびり読書するのもいいものですね。