ブログ

校長室から

さつまいもパーティー(2年生)

 先日、2年生はさつまいもを収穫しました。1学期から一生懸命育ててきたのですが、地域の「中村さん」には、畑を提供していただいただけでなく、日頃の世話もしていただき、最後の収穫まで何度も何度もお世話になりました。おかげで、2年生がさつまいもパーティーを開くことができました。学年全体で中村さんへのお礼の会を行った後、教室で中村さんと給食と一緒にさつまいもをいただきます。貴重な体験とおいしいさつまいもをありがとうございました。

2学期クラブ最終日

昨日の天気がうそのように、今日は素晴らしい天気になりました。11月も下旬にさしかかり、2学期のクラブ活動も最終日となりました。子供たちは、クラブ活動を楽しみにしており、どの子も最高の笑顔で生き生きと活動しています。

いじめゼロを目指して

本校では、いじめゼロを目指して日頃から様々な取組を行っています。その一例を紹介します。

①代表委員会が中心となり、「あいさつあふれる南っ子」を目指し、朝のあいさつ運動を行っています。今後も形を変えながら、取り組んでいく予定です。

②児童会による「いじめゼロ」の標語づくり。1年生から6年生まで、全校児童がいじめゼロに向けての標語を作成し、校内に掲示し、子供たちの意識を高めています。

③兄弟学年による「わくわくタイム」。低学年と高学年がペアを組み、遊びを通して交流をしています。仲良しになれば、いじめも自然と減っていくはずです。

成長を実感

 11月22日に予定されている持久走大会に向けて、子供たちは毎日コツコツと努力を積み重ねています。毎週水曜日と金曜日は「元気タイム」で朝の時間に5分間走を行っています。走り終わった後、これまでの自分の記録を更新した子は、帽子を白から赤に変えます。毎回、全員が赤になることはありませんが、一人ひとりが自分の目標に向かって精いっぱい頑張ることが大切です。子供たちの努力の過程をこれからも認めていきたいと思います。

大きな行事を終えて日常へ

10月22日(土)に音楽会を無事に終えることができました。子供たちは大きな行事を通して、また一回り成長することができました。今週の子供たちの様子は、日常の授業や生活に戻り落ち着いて学んでいる姿が見られます。1年生もタブレットを活用しての授業に取り組んでいます。次は、11月下旬に持久走大会に向けて、約1か月間、コツコツと努力を重ねていきたいと思います。

新郷地区陸上大会(5年生)

素晴らしい秋空の下、新郷地区陸上大会が開催されました。新郷地区4校の小学校の5年生が一堂に会し、運動を通して親睦を深めることができました。子供たちは、音楽会の練習と同時並行で、リレーの練習、なわとびの練習を全力でがんばった努力の成果を十分に発揮できたと思います。保護者の皆様には、運営に関してご理解とご協力をいただきありがとうございました。

「思いよ どどけ! ~新南の希望をのせて~」

今年の音楽会のスローガンは「思いよ どどけ! ~新南の希望をのせて~」。3年ぶりに歌唱や吹奏楽器を復活させての音楽会に、子供たちの思いや希望が込められています。当日は子供たちのこれまでの努力や一生懸命な姿が保護者の皆様に届いてくれると信じています。ラストスパート、がんばろう南っ子!

音楽会に向けて③

つい1週間前は、パートごとに分かれてばらばらに練習していたのですが、今日はもう全体の楽器を合わせて練習を行っていました。子供たちの学ぶ力、成長にはものすごいものがあります。新しいことをどんどん吸収し、昨日までできなかったことを今日はできるようになっています。本番まであと1週間。本番が楽しみです。

授業から

5年生が砂場で何やら楽しそうに作業をしていました。近づいてみると、みんなで協力して大きな山を作っていました。実は、楽しく遊んでいたのではなく理科の授業で、山を作りそこに水を流して、川の流れを再現するための実験を行っていました。川の流れの勉強もさることながら、砂にまみれて子供たちが生き生きと作業をしていた姿もまたいい学びだなあと感じたのでした。

新郷地区社会福祉協議会の皆様による楽しい授業

本日は、新郷地区社会福祉協議会の皆様をご招待し、3年生に「食育」の授業を行ってもらいました。腹話術や手品を交えながら、体によい食べ物などを楽しく学ぶことができました。子供たちにとっては、初めて間近で見る腹話術や手品のインパクトが大きく、忘れられない授業になったことと思います。