ブログ

令和3年 6月朝会 校長講話

  開校記念日に思いを寄せて

 「まん延防止等重点措置」の期間が6月20日まで延長になりました。感染者数は減少傾向にあるようですが、変異株の感染がさらに広がることをとても心配しています。これまでと同様に手洗い、うがい、消毒などの感染症対策をしっかり行いましょう。

 6月にはプールでの学習を開始する予定です。今年は、感染症対策のために、例年とは違った特別なやり方で学習を行うことを考えています。学習の約束をしっかり守って、安全で楽しい学習にしましょう。

 さて、今月の12日に学校公開を予定していました。この日は、新郷南小学校の開校記念日です。この記念日に、家庭・地域の皆さんと一緒に記念撮影をすることを計画していました。しかし、まん延防止等重点措置が延長されたことから、学校公開を中止し、土曜授業として実施することにしました。記念撮影も児童の皆さんと教職員、3月に卒業した卒業生だけで行うことにしました。とても残念です。

 校長室には昔の書類が大切に保管されています。その中に、学校ができたときの資料を集めたスクラップブックがあります。当時の学校だよりや児童の作文、写真などがたくさん残っています。新郷南小が誕生したとき、まだ校舎は作っている途中でした。完成したのは9月13日だったと記録があります。皆さんが今生活している教室です。完成から51年目の校舎です。完成当時のある児童の作文をみつけました。「この新校舎を、いつまでも、きれいにしておくにはみんなの協力がいる。新校舎が立派でもみんなが勉強をしなければ駄目だ。よその学校に負けてはいられない。さあ!みなさん ガンバロウ。」

 これまでに、5174名の先輩達が卒業していきました。5000人を超える人がこの校舎で勉強をし、給食を食べ、掃除をし、校庭や体育館で運動したり遊んだりしてきました。そして、これから先も多くの児童が、皆さんと同じようにこの学校で過ごしていきます。校舎を大事にしましょう。日々の学びを大切にしましょう。友達と過ごす時間を宝物にしていきましょう。