ブログ

3月全校朝会「おはよう」「ありがとう」

「おはよう おはよう 新郷南」

「ありがとう ありがとう 新郷南」

  さて、今校長先生が話した言葉、どこかで聞いたことありませんか?  そうです。新郷南小学校の校歌です。「おはよう おはよう」は、校歌の1番。「ありがとう ありがとう」は、校歌の3番です。校長先生は、新郷南小学校のこの校歌が大好きです。皆さんはどうですか?

  皆さんは、新郷南小の校歌を全部覚えていますか?新型コロナウイルスの影響で、皆さんは校歌を元気よく歌う機会が少なかったと思いますが、今は元気よく歌うことができるようになりましたね。

  校長先生は、家で気が付くと無意識のうちに「おはよう~ おはよう」と口ずさんでいるときがあります。家の人から「何それ?」と聞かれ、「新郷南小の校歌。素敵でしょ。」というやり取りをしています。

  好きな理由は、「おはよう」というさわやかな挨拶から始まり、「ありがとう」という感謝の気持ちで終わっているところです。人と人が仲良く生きていくうえで、一番大切なこと、校長先生が一番大切にしていることが、新郷南小の校歌に入っているからです。

  先日、地域の方からこんなお話を聞きました。「挨拶というのは、相手より先にするものなんだよ。相手が先に挨拶してきて、その後に挨拶するのは、挨拶ではなくて「返事」なんだよ。」というお話です。それを聞いて、思わず「なるほど」と思いました。

  その方は、いつも私に会うと少し離れたところから元気に「おはようございます。」と挨拶をしてくれます。とてもいい気持ちです。校長先生はいつも先に挨拶しようと思うのですが、その方はそれより先に挨拶をしてくるので、いつも負けています。

  挨拶は勝ち負けではないけれども、相手より先に挨拶をしようという気持ちは、相手に伝わります。新郷南小の皆さんはどうですか?先に挨拶をしていますか?それとも後から返事の挨拶をしていますか?今日から友達や先生、家族と挨拶ゲームをしてみましょう。先に挨拶をできた人が勝ちです。挨拶を楽しみながら、自然と素敵な「挨拶」を身に付けられるといいですね。

  廊下を歩いていると、皆さんが校歌を歌っている元気な歌声が聞こえてきます。さわやかな「おはよう」の挨拶と、この1年間、自分を支えてくれたすべての人に対しての「ありがとう」の気持ちを、皆さんの声に乗せ、新郷南小の素敵な校歌に乗せて、たくさんの人に届けていきましょう!