ブログ

令和4年度 第1学期始業式

本日、令和4年度がスタートしました。新1年生80名を向かえ、全校児童497名、19学級でのスタートです。私は、黒澤校長先生のあとを引き継ぎました、校長の 岩井 正明 といいます。よろしくお願いします。上から読んでも「いわい」、下から読んでも「いわい」です。覚えてください。

 

年度のスタートなので、新郷南小のキャッチフレーズについてお話をします。本校のキャッチフレーズは「夢をはぐくみ 学びを拡げ 未来にはばたく 南っ子の育成」です。このキャッチフレーズは本校の伝統の一つです。

 

ここで、みなさんに聞きます。将来の夢をもっている人はいますか?心の中で返事をしてください。まだ見つかっていない人もこれから見つかりますので心配はいりません。では、夢をかなえるためにはどうしたらいいと思いますか?そうです、一生懸命努力することが必要ですね。今日は「夢をはぐくみ 学びを拡げ 未来にはばたく 南っ子」のために、ここから努力の話をします。

 

ここに一つのツボがあります。これは努力のツボです。このツボは目に見えますが、皆さんの中にも目に見えない努力のツボが存在しています。努力というものは、目に見えないため、結果が出ないと途中で嫌になって努力をすることをあきらめてしまうことがあります。しかし、コツコツと積み重ねた努力は、決して無駄にはなっていません。目には見えなくても、(コップの水を3杯くらいツボに注ぎながら)このコップに入れた水がツボに貯まっていくのと同じように、確実に力となって皆さんの中に積み重ねられています。そして、いつか努力のツボから溢れ出し、目に見える結果となって現れます。いつ結果がでるかわからないのに努力をするのは本当に大変ですよね。だからこそ、努力することには大きな価値があるのです。だからこそ、努力をしている人はかっこいいのです。

 

今年1年、勉強や運動など、様々なことにチャレンジし、努力し、力を付けてほしいと願っています。そして、新郷南小学校の全員が、夢に向かって、未来に向かって大きく羽ばたいてほしいと願っています。皆さんの努力のツボが溢れ出すことを願い、新郷南小学校のキャッチフレーズの話を終わりにします。