ブログ

新ニャン米収穫への道PartⅣ【最終】 ~精米したぞー!!~

脱穀した籾は、籾殻をとって削り、白米にしなければいただけません。

でも、これが大変。

精米所は至る所にあるのですが、籾から白米に精米しれくれる場所は、なかなか無いのです。

3年前までは、わざわざ鴻巣の方まで精米してもらいに行っていました。

ところが、この川口にも、籾から精米してくれお米屋さんがあったのです。

青木にある、稲垣米店さんです。

ご協力いただき、きれいな白米になりました。

これにて今年の米作りも無事終了。

本来なら、学校で調理実習の一環として、穫れたお米を炊いて食べるのですが、今年はそうもいきません。

各家庭でおいしく召し上がって下さい!

 

新ニャン米、完成!!!