ブログ

2022年5月の記事一覧

「はなれていても498人の心は一つ」

午前中の雨がうそのように、午後からすっかりいい天気になりました。心配されていた校庭の状態も大丈夫そうです。明日の運動会で、子供たちが力を発揮できるよう教職員総出で準備を行いました。今年の運動会のスローガンは「はなれていても498人の心は一つ」です。

運動会前日の様子

本日の午前中はあいにくの大雨となってしまいました。明日の運動会に向けて、各学年は体育館で人数を分けながら最終確認を行っています。今日の午後から明日にかけて、天気も回復するという予報が出ています。校庭の状態も少し心配ですが、どうにか運動会が無事に実施できることを願っています。

暑い!

本日も運動会に向けての練習で、校庭からは賑やかな声が響いてきます。外の空気も暑い!子供たちの演技も暑い!先生方も暑い!でも、熱中症には十分気を付けて取り組んでいます。安心してください。

下校風景(1年生)

1年生の下校風景です。4月の最初のころは、自分たちだけで下校することなんて想像すらしていなかった子供たちも、今では立派に下校することができています。交通ルールを守って、しっかりと一列で歩く姿に感動すら覚えます。子供たちの成長する力はすごい!

田植えの準備(5年生)

来週の田植えに向けて、5年生が田んぼの準備をしています。どろ水の中で遊んでいるようにも見えますが、立派な代掻き(しろかき)という作業です。でもとても楽しそう。

教育実習生が学んでいます!

現在、3人の教育実習生が本校で学んでいます。4年1組と5年1組、保健室でそれぞれがんばっています。休み時間には、子供たちと一緒に遊んだり、お話したりして交流を深めています。子供たちもなんだかうれしそうです。

田んぼづくりが始まりました(5年生)

本校では、毎年5年生が「米作り」にチャレンジしています。校庭の一角に手作りの田んぼをつくり、そこで稲を育てています。今日は、一番最初の活動として、まずは田んぼに水を張り、土づくりの準備です。来週以降、子供たちがどろんこになって活動するのが楽しみです。