ブログ

2022年11月の記事一覧

2年生が1年生を招待して遊んだよ!

 2年生のお兄さん、お姉さんが、1年生の皆さんを招待して仲良く遊びました。1年生が楽しんでくれるようにと、2年生はこれまでたくさん考えて、グループで協力していろいろなお店の準備を進めてきました。どのお店も手作りの工夫がいっぱいで、1年生は大喜びです。こうして楽しませてもらった1年生が、来年はお兄さん、お姉さんとなって次の1年生に引き継ぎ、学校の一つの文化をつくりあげていくのだなあと、感じたのでした。

さつまいもパーティー(2年生)

 先日、2年生はさつまいもを収穫しました。1学期から一生懸命育ててきたのですが、地域の「中村さん」には、畑を提供していただいただけでなく、日頃の世話もしていただき、最後の収穫まで何度も何度もお世話になりました。おかげで、2年生がさつまいもパーティーを開くことができました。学年全体で中村さんへのお礼の会を行った後、教室で中村さんと給食と一緒にさつまいもをいただきます。貴重な体験とおいしいさつまいもをありがとうございました。

2学期クラブ最終日

昨日の天気がうそのように、今日は素晴らしい天気になりました。11月も下旬にさしかかり、2学期のクラブ活動も最終日となりました。子供たちは、クラブ活動を楽しみにしており、どの子も最高の笑顔で生き生きと活動しています。

いじめゼロを目指して

本校では、いじめゼロを目指して日頃から様々な取組を行っています。その一例を紹介します。

①代表委員会が中心となり、「あいさつあふれる南っ子」を目指し、朝のあいさつ運動を行っています。今後も形を変えながら、取り組んでいく予定です。

②児童会による「いじめゼロ」の標語づくり。1年生から6年生まで、全校児童がいじめゼロに向けての標語を作成し、校内に掲示し、子供たちの意識を高めています。

③兄弟学年による「わくわくタイム」。低学年と高学年がペアを組み、遊びを通して交流をしています。仲良しになれば、いじめも自然と減っていくはずです。

成長を実感

 11月22日に予定されている持久走大会に向けて、子供たちは毎日コツコツと努力を積み重ねています。毎週水曜日と金曜日は「元気タイム」で朝の時間に5分間走を行っています。走り終わった後、これまでの自分の記録を更新した子は、帽子を白から赤に変えます。毎回、全員が赤になることはありませんが、一人ひとりが自分の目標に向かって精いっぱい頑張ることが大切です。子供たちの努力の過程をこれからも認めていきたいと思います。