ブログ

2023年5月の記事一覧

田んぼづくりが始まりました(5年生)

 新郷南小学校、毎年恒例の米作りがいよいよ始まりました。米作りは「米」の漢字の語源にもあるように八十八の工程が必要と言われるほど大変な作業です。まずは田んぼの土づくりの「代かき」からです。子供たちは、「気持ち悪~い」とか「気持ちいい~」とかそれぞれの感覚で楽しんでいるようでした。

第52回春季大運動会 大成功!

 5月26日(土)青空の下、無事に運動会を行うことができました。4年ぶりの全校一斉での運動会を行うことができ、子供たちにとって忘れられない運動会となったことと思います。すべての学年が3色に分かれ、全力で競技や演技に取り組みながら、他学年の同じチームの友達を精いっぱい応援している姿が印象的でした。保護者や地域の皆様には、朝早くから協力していただき本当にありがとうございました。

いよいよ明日は運動会!

 運動会を明日に控え、全ての学年が最後の練習を行いました。明日の運動会では、全ての子どもたちが練習の成果を発揮できることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします!

いよいよ組体操練習が外へ!

 これまで体育館で組体操の練習を重ねてきましたが、本日、初めて外へ出ての練習となりました。外は体育館と違い、足の裏が痛い、熱い、日差しがきつい、条件がいろいろ違って大変だということを身をもって感じたようです。でも、子どもたちの顔はみんないい顔していました。先生方もみんなはだしです。気持ちは一緒!みんなでいい作品を作り上げたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。本番までもう少しです。どんな組体操ができあがるのか楽しみです。

運動会全体練習2

 本日、運動会全体練習の2回目を行いました。内容は、運動会の歌、応援交歓、全校種目の大玉送りを行いました。どれも4年ぶりに復活した種目です!暑い日が多くなってきましたが、熱中症に気を付けながら、いい運動会になるよう、子どもたちと一緒にがんばっていきます。

 

朝顔の種を植えたよ!

 1年生は、昨日朝顔の種を植えました。今日は初めての水やりです。ペットボトルに水を入れ、みんなたっぷりと水をやることができました。芽がでてくるのが待ち遠しいです。

引き渡し訓練

 5月2日(火)に行われた引き渡し訓練では、保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、全員無事に引き渡しを行うことができました。ゴールデンウイーク中には、能登半島付近で大きな地震がありました。関東地方もいつ大きな地震が起きるかわかりません。万が一の時には、素早く避難するなどし、自分の命を自分で守れるような子供たちを育てていきたいと思います。

離任式

 4月28日、3年ぶりに体育館で対面での離任式を行うことができました。子供たちはお世話になった先生方を目の前にしてお礼の手紙を朗読し、直接花束を渡すことができました。コロナ禍で当たり前になったオンラインですが、人と人との関わりはやはり対面なんだなあと感じました。子供たちと先生方はしっかりとお別れすることができ、それぞれがまた前を向いてがんばれる大切な機会となりました。