ブログ

2023年7月の記事一覧

朝顔のお世話も終盤です!(1年生)

 1学期当初に種をまいた朝顔も、全ての鉢で色とりどりの美しい花をさかせ、いよいよ種ができはじめました。子どもたちは、毎日せっせと水をやり、花が咲き終わってからも一生懸命水をやっています。きっと立派な種ができることと思います。「種」ができる姿を見たことがない子どもたちは、種のことを「たまねぎみたいなものができている」と言っていて、素晴らしい気づきとかわいい会話に、朝から心がほっこりとしました。

1学期も残り3日となりました!

 毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしております。先日、父の会の皆様がこの暑さを心配してウサギ小屋に日よけを設置してくれました。写真にあるとおり、プロ顔負けのとても立派な日よけができました。ウサギは暑さに弱い動物なので、これで少し安心かなあと思います。いつも様々な方面でご協力をいただいている父の会の皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。

着衣泳(2・4・6年)

 本日、着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると、重さで体が思うように動かなかったり、うまく泳げなかったりすることを体験しました。このことを経験しておくと、万が一水の中に落ちたときに、慌てず冷静に対応することができ、水の事故を防ぐことにつながります。夏休みは、水辺での活動も多くなると思いますが、くれぐれも事故に気を付け、楽しい夏休みにしてほしいと願っています。

交通安全教室(5・6年生)

 5・6年生を対象に交通安全教室を行いました。内輪差や自動車からの死角、ダミー人形を使っての飛び出し交通事故の実験など、実演を通して丁寧に教えていただきました。夏休みは子供の交通事故が多くなります。特に、自転車での飛び出しは、命に関わる重大な事故となります。ご家庭でも改めて交通ルールの徹底を図っていただき、子どもたちが安全に過ごせるようご協力をお願いいたします。

音楽タイム

 昼休みに「音楽タイム」を行いました。音楽クラブの児童が日頃の練習の成果を発表したり、全校に呼びかけて集まった児童が今月の歌などを歌ったりしました。低学年から高学年までたくさんの児童が集まり、暑さに負けずに元気いっぱいに活動していました。子どもたちの元気さには感心するばかりです。