ブログ

2024年6月の記事一覧

大貫海浜学園

 5年生での大きな学びが、また1つ増えました。子供たちは、事前学習をすればするほどわくわくする気持ちが高まっていました。生活環境に変化があると、子供たちは目を輝かし、自ら楽しく体験を通して、友達と協力して学び合っていました。豊かな自然に触れたり、集団生活を通したりして、とても成長したように感じます。幸せな思い出ができました。さらに学びが深まるよう、事後の活動も盛り上げていきます。

芸術鑑賞教室でミュージカル!!

5年生は、劇団四季の「エルコスの祈り」を見に行きました。

はじめて観劇する児童も多かったようですが、あらかじめ伝えた観劇のマナーやルールを守って鑑賞することができました。

お話の動向にハラハラドキドキして、楽しく鑑賞していました。

 

整列や話を聞く姿勢は、大貫での成長もあり大人数での劇場でも混乱なくスムーズに学校へ戻ることもできました。

さすが!と、校長先生からも褒められました。

バスの中でも歌ながらご機嫌なみんなでした。

 

イエーイ

 

ミニ環境講座

6月7日(金)朝の時間に、川口市地球温暖化防止活動推進センターによるミニ環境講座をオンラインで受講しました。

地球温暖化の原因は何か、地球温暖化が進むとどんなことが起きてしまうかを分かりやすく教えていただきました。

環境を守るために、小さなことでも自分たちでできることに取り組んでいけるといいですね。

5年生 総合的な学習の時間

JAの方々にお越しいただきました。

専門の方々から学ぶことができるということで、子供たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。

これからも大切に育てていきたいと思います。