ブログ

6月21日(月)の給食です

 

 

・ドライカレー

・牛乳

・トマトとたまごのスープ

・チーズじゃが丸くん

・ブロッコリー

 「チーズじゃが丸くん」は、裏ごししたじゃがいもにチーズを混ぜて丸め、油で揚げたものです。

「じゃがいも 」には、たくさんの種類があります。丸い形で表面がごつごつした「男しゃく」は、ほくほくした食感で粉ふきいもやポテトサラダに使います。楕円形で表面がつるっとしている「メークイン」は粘り気があり、煮ても崩れにくいため、肉じゃがのような煮物によく使われます。じゃがいもは、風邪をひきにくくするビタミンCという栄養素がたくさん含まれています。

 今日も、おいしくいただきました。