ブログ

7月6日(火)の給食です

・ごはん

・牛乳

・かぼちゃ団子のみそ汁

・真ほっけの竜田揚げ

・キャベツの煮びたし

 

今日の給食のメニューの「真ほっけの竜田揚げ」に使われてる「ほっけ」という魚について少し深掘りしてみましょう。

日本で採れるほっけの約90%は、北海道で採れます。

小さな頃は、海の浅いところにいますが、大きくなると深海100mくらいの海の底のほうで生活するようになります。群れになってぐるぐると回って渦を作り、水面近くにいるエサを引き込んで食べる習性があります。

その群れる様子が花のようであることから、ほっけは漢字で、魚へんに花「𩸽」という字を書きます。

なんだか、素敵な漢字の由来ですね。

 

今日もおいしくいただきました。