ブログ

2023年2月の記事一覧

校内なわとび記録会(1・2年生)

 朝の元気タイム、雲一つない晴天の下、1・2年生の校内なわとび記録会が行われました。5年生と6年生のお兄さん、お姉さんがペアになって計測を手伝ってくれました。子供たちは、これまで練習してきた力を精いっぱい発揮することができました。

PTA環境部の皆様が花を植えてくれました!

 本日、PTA環境部の皆様が正門側と東門側の花壇に花を植えてくれました。しかも、東門側のプール付近には、新しい花壇を増設してくれました。これまでは、雑草が生え放題になっていて、なかなか手をつけられなかったのですが、PTAの皆様が雑草を抜き、土を耕してくれたおかげで、きれいな花壇に生まれ変わりました。これから迎える卒業式や入学式に向けて、子どもたちへの素敵なプレゼントとなりました。PTA環境部の皆様、学校や子供たちのために忙しい時間を調整して活動に参加していただきありがとうございました。

カウントダウンカレンダー

 校内を回っていると、子どもたちの授業の様子とともに様々な掲示物が目に入ってきます。6年生の廊下には、子どもたちが作ったカウントダウンカレンダーが飾られています。一人ひとりが友達へのメッセージを添えて「あと〇日」と記しています。友達との大切な時間を惜しむかのように、一日一日を大切に過ごしています。それぞれの夢や希望を乗せて、新たな世界へ飛び立ってほしいです

 

2年生生活科の授業より

 生活科の「広がれわたし」の授業で、これまでできるようになったことやこれから挑戦したいことなどを子供たちがそれぞれの形でまとめています。今度の授業参観で発表する予定ですので、保護者の皆様はぜひお越しください。

児童集会

 本日のロング昼休みの時間に、1・3・5年生・ひまわり学級で児童集会を行いました。運営委員会の皆さんが上手に説明しながら会を盛り上げてくれました。さすが56年生の運営委員会の皆さんです。内容は、「仲間探しゲーム」です。運営委員からお題が出されます。例えば「バナナ」と「ラーメン」のお題が出されたら、子どもたちはジェスチャーのみで「バナナ」か「ラーメン」のどちらかを表現します。同じジェスチャーをしている他学年の友達と5人組ができたらしゃがんで完成です。5人組で自己紹介をしたりして、いろいろな友達と仲良くなることができました。校長先生も一緒に仲間に入れてもらい楽しかったです。

図書室の様子

 年間読書目標まであと・・・。休み時間には、子どもたちが自主的に本を借りに図書室に来ています。本は心のビタミンとも言われ、子どもたちの心に大きな影響を与えてくれます。今日みたいな雪の日は、部屋でのんびり読書するのもいいものですね。

クラブ見学

 本日、3年生がクラブ活動を見学しました。来年度から4年生となりクラブ活動が始まるので、自分に合ったクラブを選ぶためです。3年生は興味津々にクラブ活動を見学していました。今年度の本校のクラブ活動は8つあります。①球技 ②陸上 ③バドミントン ④音楽 ⑤図工・漫画 ⑥室内遊び ⑦家庭科 ⑧パソコン です。どのクラブも楽しそうで、3年生はきっと悩んでいることと思います。自分に合ったクラブが見つかるといいですね。

今日も元気に「元気タイム!」(1・3・5年・ひまわり)

 今日も朝から元気に子供たちが体を動かしています。長縄8の字跳びは、入るタイミングや跳ぶタイミング、抜けるタイミングなど、コツをつかむまでなかなか難しく、何度も何度も練習し、頭と体で覚えていく必要があります。一番大切なのは、仲間と協力して楽しむことです。できなかったことができるようになったり、今よりさらにできるようになったりすることの喜びをたくさんの子どもたちに味わってほしいと思います。

インターンシップ

 今週1週間、3名の大学生がインターンシップに本校に来ています。現在は大学1年生ですが、実際に現場で仕事を体験し、将来の自身の職業を決める際に生かすことが目的です。3名のインターンシップ生は、授業中や休み時間に子供たちと積極的に関わりながら取り組んでいます。子供たちは一緒に遊ぶことができてとてもうれしそうです。

元気タイム(長縄)

 2月に入り、朝の元気タイムでは長縄の「1分間8の字跳び」に挑戦しています。高学年はより速く跳べるように、低学年はタイミングを覚えられるように、それぞれの学年や個人の目標に向かってがんばっています。当たり前のことですが、途中で何回か(何度も?)引っかかってしまいます。そんなときに、引っかかった子を責めることなく、みんなで励まし合ってがんばる気持ちを育てることも大きな意味があります。どの子も、寒さに負けず、心身ともにたくましい子になってほしいと思います。