ブログ

2022年5月の記事一覧

5月 全校朝会あいさつ

あいさつのキャッチボール

 

 皆さん、おはようございます。ゴールデンウィークも終わり、校長先生は皆さんに会えるのを楽しみにしていました。皆さんも友達や先生に会えるのを楽しみにしていたことと思います。新しい学年に進級してから約1か月が経ちましたが、新しいクラスには慣れましたか。ひとそれぞれのペースがありますので、あせらずゆっくり慣れていきましょう。

 

 さて、校長先生は、この1か月の皆さんと一緒に過ごしてきて、とてもうれしい気持ちになったことがあります。それは何だと思いますか。それは「あいさつ」です。今日は「あいさつ」についてのお話をします。4月の始めのころは、朝の登校時や校舎内の廊下等で皆さんに会っても、なかなかあいさつのキャッチボールができないことがありました。でも、1か月が経ち、最近では皆さんの方から先にあいさつをしてくれることが増えてきました。「おはよう」と言ったら「おはよう」と返ってくる。「こんにちは」と言ったら「こんにちは」と返ってくる。こうしたあいさつのキャッチボールができることは本当にうれしいことです。皆さんの中には、たかがあいさつくらいと思っている人がいるかもしれません。しかし、あいさつをされて嫌な気持ちになる人はいません。あいさつをされた人はみんなうれしい気持ちになります。逆に、あいさつをしても、相手が何も返してくれなかったら寂しい気持ちになります。校長先生は、なんでもないような当たり前のことを徹底して行うことが大切なことだと思います。こうした小さな努力を積み重ねられる人が、いつか努力のツボから努力があふれ出し、何か大きな結果につながっていく人なのです。4月にお話しした「努力のツボ」を覚えていますか。また、あいさつは「たった2秒の自己紹介」とも言われます。あいさつが人と人とを結びつけ、信頼関係を作っていく第一歩になるのです。ここで、気持ちのいいあいさつをするための4つのポイントを皆さんに伝えます。

 

1 あいさつの「あ」・・・「明るく」元気に

2 あいさつの「い」・・・「いつも」朝も、昼も、帰りも

3 あいさつの「さ」・・・「先に」相手の姿が見えたら自分から

4 あいさつの「つ」・・・「続けて」毎日続けてこそ本当の力となります。

 

「明るく、いつも、先に、続けて」あいさつができたらあいさつ名人です。

みなさんのたった一言のあいさつが、友達や先生方、家族や登下校の安全を見守ってくれている地域の皆さんを、校長先生が感じたのと同じように、うれしい気持ちにさせることができます。あいさつは魔法の言葉なんです。

 最後に、元日本のプロ野球選手でアメリカ大リーグのスーパースターであったイチロー選手の言葉を一つ紹介します。

「小さいことを重ねることが、とんでもない所に行くただひとつの道だ」

以上で校長先生のお話を終わります。