ブログ

2020年7月の記事一覧

大掃除

夏休み前、最後の大掃除です。

学校をピカピカにして、気持ちよく

夏休みを迎えられますね。

給食完食キャンペーン

学校では、7月から給食完食キャンペーンに

取り組んでいます。

給食を完食したクラスには、完食シールを

渡しています。

おいしい給食をモリモリ食べて、

健康な心と体を作りましょう。

給食の時間

学校が始まり、2ヵ月が経ち、

新しい生活様式にも慣れてきました。

たくさんの制限がある中、子供たちは

前向きに生活しています。

3年生 大豆の収穫

7月21日(火)に総合的な学習の時間で

大豆収穫に行きました。

新南の子供たちのために、学校ファームの

土地を提供してくださっている中村さんの

力もお借りて、大豆が立派に育ちました。

友達と協力して、根っこから力いっぱい

抜いていました。

 

1年生 6年生 合同体育

可愛い1年生と素敵な6年生のお兄さん、お姉さんと合同体育をしました。

準備体操からダンスまで一緒に楽しく行いました。

今日は1年2組と6年1組で行いましたが、今後も他の1年生と6年生クラスでも行う予定です。

土曜授業の様子

7月も中旬に入り、本日3回目の土曜授業でした。

お弁当等、ご協力ありがとうございました。

子供たちは、朝学習の時間や授業、休み時間など、

今できる活動をがんばっています。

 

 

学校図書館

ソーシャルディスタンスを守って、

読書をしています。

たくさん本を読んで、おもしろい本を

お友達に紹介するのもいいですね。

総合的な学習の時間 

現在6年生は、福祉について学習しています。

あるグループは、車いすに乗って図書室のバリアフリーについて調べました。

第2弾もお楽しみしてください。

2年生 学校たんけん

1年生に新郷南小学校のすてきなところを伝えるため、各特別教室をたんけんしました。

2年生で新郷南小学校のたんけんマップを作りました。

とても賑やかなマップになりました。