ブログ

2021年9月の記事一覧

教育実習生 研究授業

本日、教育実習生の吉田先生と猪狩先生が研究授業を行いました。

 

吉田先生は2年生の国語の「お手紙」の授業を行いました。

児童はがまくんとかえるくんの気持ちを考えて、上手に音読することができました。

 

猪狩先生は5年生の算数の「分数と小数、整数の関係」の授業を行いました。

自分の考えをノートに書き、発表することができました。

 

2年生も5年生も集中して学習に取り組んでいました。

6年 オンライン授業

外国語のオンライン授業を行いました。

6年生のみなさんも、家で頑張っている様子が画面から伝わってきました。

教室で学習に参加してくれた子も、頑張ってくれました。

ひまわり学級 ついに植えました!!

 

 

先日、畑の師匠である中村さんからいただいた

はつか大根の種をまきました。

 

はじめに、なじみ深いあさがおの種とはつか大根の種を

比べて似ている点や異なる点を調べました。

「どうしてちがうんだろう」「どちらのほうが育ちやすいんだろう」

「種は小さいけど育つのかな」などたくさんの疑問が出てきました。

 

観察を終えて、ついに種まきです!

 

 

 

 

最後にお水をたっぷりあげました。

 

ねぎやブロッコリーなども大きくなってきています。

ひまわり学級みんなで大切に育てていきます。

 

 

6年生 休み時間屋上での活動

今日は休み時間、屋上に行きました。

どの子も、体を伸ばすなどリラックスしていました。

 

屋上には、方角を示す掲示もあり、それを見て3年生のころを思い出している子もいました。

 

 

 

 

6年生 租税教室

本日、講師に里村様をお招きし、オンライン授業で租税教室を実施いたしました。

緊急事態宣言中ではありましたが、学校のスタジオ(放送室)からライブ配信をし、税について学ぶことができました。

税に関するクイズを交え、メモを取りながら学習することができました。

児童の感想より

最初は税金なんていらないと思っていたけど、警察・消防・病院・学校などで使われていると知って、とても大切なんだとわかりました。

など、具体的な内容が書けている感想がたくさんありました。

 

3年生 給食の時間

感染対策のため、黙食が続く給食の時間ですが、子どもたちはしっかりと黙食を守っています。

 

本日の給食の感想

3年生男子 「うどんとオレンジが美味しかったです!」

 

来週も美味しく給食をいただきましょう!

国語の学習 3年生

国語で「ちぃちゃんのかげおくり」の学習をしています。

 

今日は物語の終盤の場面について、各自で読み取りまとめる学習を行いました。

 

ちぃちゃんの心情について考えを共有し合いました。

 

学習を通して、「戦争」について子どもたちは真剣に向き合っています。

 

 

【2年】芽キャベツ植え 

 本日、野菜を植えるスペシャリストの石井さんに来ていただき、

芽キャベツの植え方を教えてもらいました。

まずは事前に土を半分プランターに入れました。

大事に苗を運び

ポットの下のほうを揉んで苗を出します。

そうしたら、残りの土を入れます。

最後には水をたっぷりあげました。

たくさんのおいしい芽キャベツができますように。

5年生 総合的な学習の時間

5年生が大切に育てている稲は、ぐんぐん成長し、少しずつ稲穂が黄色く色づいてきました。

収穫まであともう少し。おいしいお米を鳥に食べられないよう、鳥よけの絵のカカシをみんなで作りました。

たくさんおいしいお米が収穫できますように。楽しみですね!

1年生 初めてのコーヒー牛乳

今日の給食は、初めてのコーヒー牛乳でした。

担任の先生:「牛乳にストローをさして、穴を空けます!そうしたら、コーヒー牛乳のふたをねじってはずします!慎重に穴に入れて、中身を牛乳にいれてね~!」

子どもたちはおいしそうにコーヒー牛乳を飲んでいました。