ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期 防犯教室

夏休み前に、防犯意識を高めるために武南警察署の方がお越しくださいました。

充実した夏休みにするために、交通ルールや不審者に遭遇した時の対応の仕方を学びました。

修学旅行2日目(東武ワールドスクウェア)

修学旅行の最後の活動は、東武ワールドスクウェアでのスタンプラリーでした。25分の1の世界遺産をあっちこっちと歩き回り、マニアックな?クイズを解いて回りました。なかなかの難問に子供たちは迷いながらもグループで協力しながらがんばっていました。

修学旅行2日目(昼食)

ブュッフェスタイルでの昼食でした。つい先ほど朝食を食べた感じであまりお腹が空いていないのではと心配しましたが、子供たちは何度もお代わりをしていました。びっくり!最後は、制限時間いっぱいまでデザートをお代わりし続けるたくましい姿を見せてくれました。

修学旅行2日目(華厳の滝)

日本三大名瀑の一つ「華厳の滝」。エレベーターで地下100mまで急降下。今日の水量は1秒間に2.5トン。普段より多めの水量で、水しぶきとマイナスイオンがこれでもかと降りかかってきました。その迫力に子供たちも見入っていました。

2日目(朝)

2日目を迎えました。子供たちは全員元気です。天気もよく予定通りのスケジュールで今日も活動できそうです。

修学旅行1日目(夕食)

夕食は子供たちの大好きな、ハンバーグ、エビフライ、から揚げ、アイスクリーム・・・。ある子が言っていました。「やっぱり校長先生の言う通りですね。大変なことを乗り越えたら、そのあとに幸せが待っていました。」とても幸せそうで、私も幸せな気持ちになりました。

修学旅行1日目(源泉)

旅館に到着後、近くの源泉まで散策しました。源泉に近づくにつれて硫黄のにおいが立ち込め、ボコボコと地面から湧き出いている源泉は、熱いくらいのところもありました。奥日光ならではの体験です。

修学旅行1日目(ハイキング)

午後はハイキング。緑に囲まれた木道や小道のハイキングは、1時間という時間を感じさせないほどでした。ハイキングの最後に待っていたのは「湯滝」。壮大な迫力で迫りくる水とたくさんのマイナスイオンを浴びて、子供たちは笑顔がはじけました。大人は足腰がクタクタです。

修学旅行1日目(昼食・お土産)

昼食はカレーライス。みんなぺろりと食べ終わり、楽しみにしていたお土産タイムです。家族のことを考え、悩みながら買い物をしている子がたくさんいました。30分以上の長考の末、どうにか全員お土産購入が終了。どんなお土産を持って帰ってくるのか、保護者の皆様、楽しみにお待ちください。