ブログ

2021年3月の記事一覧

しんニャン大アート展

この一年子供たちの図工や書写の素晴らしい作品がたくさん生み出されてきました。

それらの作品を学年をこえてお互いに鑑賞するしんニャン大アート展が3月15日~19日に開催されました。

たくさんの作品に刺激され、子供たちの制作意欲が高まりました。

土でかく(3年)

図工の時間に、土絵の具を使って指で絵をかきました。

初めての土絵の具に盛り上がり、とても楽しそうに活動していました。

 

校内なわとび記録会(3.4年)

校内なわとび記録会を行いました。

前まわし跳び・後ろまわし跳び・二重跳びの中から1種目選び、記録の計測をしました。

自己最高記録を目指して時間いっぱい跳び続けました。

GIGAスクール「タブレット端末」

来年度から本格的に導入される一人一台のタブレット端末が、2月下旬に各学級に届きました。今年度中に個人IDとパスワードの入力作業を低学年は上級生の力を借りて、3年生以上は自分の力で行います。今後、授業での活用方法や使い方のルール等を確立していきます。

6年生を送る会

本日5校時に「6年生を送る会」が行われました。今回は、全校生が体育館に集まれないため、各教室で児童会の放送を聞き、各学年の動画を観ました。全ての学年が趣向を凝らしたすばらしい動画を作り、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。ありがとう。6年生。

通学班 新1年生への手紙作成

本校では、通学班での登校を実施しています。

本日、休み時間を使い、来年度の班長が新1年生に向けてお手紙を作成しました。

地図で集合場所を確認する新班長。お手紙も丁寧な文字で作成しました。

新1年生の入学を楽しみに待っています。