ブログ

2022年11月の記事一覧

3年ぶりの校内持久走大会!

 11月29日(火)、3年ぶりに校内持久走大会を行いました。1年生から3年生にとっては初めての取組でしたが、どの子も精いっぱい力を発揮することができました。1年生から6年生のすべての学年で、体調不良の子を除いてすべての子どもたちが完走することができました。最後の最後まで決してあきらめない子供たちの姿を見て、うれしい気持ち、頼もしいい気持ち、そして何より、子供たちの心と身体がしっかりと成長していることを実感しました。目標を達成した子もいれば、惜しくも目標に届かなかった子もいたと思いますが、どの子も精いっぱいがんばったことに本当の意味があります。全員が金メダルです。

 また、本日の安全指導やこれまで準備に関わっていただいたPTAや保護者の皆様、おかげさまで大きな事故なく、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

2年生 さつまいもの収穫

学校ファームでお世話になっている中村さんの畑にさつまいもの収穫をしに行きました。

6月に植えた苗が、大きく長くなっている畑に子供たちはびっくり!

どこまでも伸びる長いつるを引っ張り、友達と協力してさつまいもを掘りました。

「すごーい!」「たいへーん!」「なかなか出てこない」「やったー!」畑には子供の様々な声が聞こえました。

土まみれになりながらも、みんな楽しくさつまいも堀りをすることができました。

 

   

代表委員 あいさつウィークの取組

先週、代表委員が中心となってあいさつウィークが行われました。

週のはじめはあいさつの数が少ない感じがありましたが、4年生から6年生の代表委員のあいさつに返す子が増え、最終日には、門の前が元気なあいさつであふれました。

あいさつウィークは終わってしまいましたが、今後も自分からあいさつができる南っ子を目指し生活していきたいですね。

 

 

11月15日 6年1組・3年3組わくわくタイム

11月15日(火)に、6年1組と3年3組のわくわくタイムがありました。

6年生の国語の授業とかねて、グループ8つに分け、それぞれ3年生を楽しませる企画をたてました。

バスケットボール、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ等様々な遊びを行い、6年生も3年生も楽しく遊ぶことができました。

  

 

落ち葉はきをやってくれました

秋も深まってきた今日この頃。ふと校庭を見るとたくさんの落ち葉が落ちていました。それを見た6年生が自らほうきやちりとりを持って、せっせと落ち葉を集めてくれていました。卒業も近づいている中、学校のためにできることを考え、行動に移してくれています。終わった後の校庭は、とてもきれいになっていました。


とても頼もしい6年生の姿でした。6年生のみんな、ありがとう!

1年生 初めての校外学習にいってきました!

11月8日(火)、1年生が校外学習で東武動物公園へ行きました。

バスの中でもわくわくが止まりません!

 

おさるさんが近くに来てくれました!

 

ふれあい体験もしました。ひよこ、モルモット、うさぎと触れ合いました。「ふわふわだね」「あったかいね」と、命を肌で感じることができました。

ふれあいなわとび大会に向けた計測会

現在開催中のふれあいなわとび大会入賞に向けて、休み時間に運動委員会の児童が計測の手伝いをしてくれています。

今日は1年生、2年生、ひまわり学級の児童の計測の手伝いをしてくれました。

今日跳んでいた1年生に児童はあや跳びの自己最高記録が出たようでとても喜んでいました。

11月5日 5・6年有志メンバー 埼玉県なわとび大会 大宮体育館

11月5日(土)に、5・6年生の有志メンバーで、埼玉県のなわとび大会に出場してきました。

6年生からは2チーム、5年生からは1チームが出場しました。

コロナ対策のため、1校ずつの計測となってので、広い体育館には新南小の子供たち、保護者の皆様、教職員、計測のスタッフのみでした。

1分間を2回計測します。

なんと、6年チームも5年チームも、全チーム新記録を出すことができました。

結果はまた後日知らせが来るそうです。結果が楽しみです。

11月4日 5年生 稲刈り

5月から始まった5年生による米つくりですが、いよいよ収穫の時期になりました。

今回も、鳩ヶ谷で農家を営んでいらっしゃる肥留間さんがゲストティーチャーとして、稲刈りの仕方や稲の干し方をご指導いただきました。

 

子ども達は生まれて初めての稲刈りです。

刈り取った稲は、今年は近くの遊具に干すことにしました。

遊具いっぱいに干された稲は、近くで見ると迫力満点です。

 

子ども達は、稲刈り後のふりかえりで

「稲刈りがこんなに大変だとは思わなかった。」

「今度からお米を食べるとき、今日のことを思い出して感謝して食べようと思います。」

と書いていました。

11月1日~2日 5年生 映像学習 撮影

川口市の5年生は、映像学習を行っています。

スキップシティの方から撮影機材をお借りして、直接ご指導をいただきながら、公共CMを撮影しました。

子ども達はこの日のために、ディレクターやカメラマン、出演者などを決め、小道具や衣装などを少しずつ準備してきました。

 

11月中旬に、スキップシティへ行って撮影データを編集し、1本のCMにします。

完成が楽しみです。