ブログ

2021年10月の記事一覧

ひまわり学級 ファッションショー

 

ひまわり学級では、ファッションショーを行いました。

自分が変身したいものの計画を立てて、道具をそろえました。

手先を上手に使って、試行錯誤しながら一生懸命作り完成しました!

 

ファッションショーでは、「見てほしいポイント」の発表をしたり

ランウェイを堂々と歩いたり、パレードを行ったり大盛り上がりでした。

 

みんなでハロウィンを満喫しました!

 

 

ひまわり学級 参加する映画

特別支教教育推進専門員の大熊先生にお越しいただき、

国語でパネルシアターの体験授業を行っていただきました。

教員が読み進めていく話に合わせて、大橋をかけたり、

ヤギを歩かせたり、怪物を出現させたりしました。

授業は大盛り上がりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました!!

5年生 稲刈り

10月21日(木)に稲刈りをしました。

田植えをしてから早、4か月が経ち、稲もすくすく成長していました。

はじめは苦戦していましたが、慣れてくるとどんどん刈り取ることができ、子供たちも楽しんでいました。

刈り取った稲は、しばらく干して、次回は脱穀です。

 

交通安全教室(5・6年生)

5・6年生を対象に「内輪差・死角・制動距離」をテーマとした交通安全教室を実施しました。

実際に車で走ってもらいタイヤの通るルートや、車の運転手から見える視野について学習しました。

 

これからも学校全体で、交通安全について学習していきます。

1年生 秋とあそぼう

生活科「あきとあそぼう」では、どんぐりでコマを作ったり、

まつぼっくりでけん玉を作ったりしました。

どんぐりの中から「どんぐり虫」が出てきたクラスもあり、子どもたちは驚いていました。

1年生 運動会練習

1年生の運動会練習も、着々と進んでいます。

なるべく保護者の方に近いところで、ということで、

トラックいっぱいに円状に広がって踊ります。

本番が楽しみです!

2年生 校外学習(アンデルセン公園)

 本日、初めての校外学習に行ってきました。

朝から子供たちはわくわくしていてハイテンションでした。

 

アンデルセン公園へしゅっぱーーーつ!!

バスの中ではDVDを見て静かに過ごしました。

 

天気が心配でしたが、小雨だったので

クラスごとに風車の前でクラス写真を撮りました。

そのあとは予定を変更し、早めにお昼ご飯を食べ、

食べたらアスレチックで元気いっぱいに遊びました。

ボールプールはとても楽しそうでした。

 

無事に学校に帰ってこれて「楽しく なかよく あんぜんに」の

めあては全員達成です。

子どもたちの笑顔がたくさん見れてうれしいです。

6年生 運動会練習

6年生は、表現の練習をしています。

きびきびとした態度

旗がそろったときのすばらしさなどを目指して練習しています。

自主練習をしている子もたくさんいます。

運動会にむけてみんなの気持ちが高まってきました。

「道徳の日」展示中です。

川口市では、子ども一人一人が自己の生き方を見つめよりよく生きようとする心をはぐくむため、平成20年度に10月9日を「川口市道徳の日」としています。

それに合わせて各学校での道徳教育に対する取り組みをお伝えしようと展示物を作成し、川口市役所1階に展示しています。

各学校の道徳教育や道徳の授業の時間の取り組みをご覧いただけます。

本校は、20日(水)まで展示しています。

ぜひ足を運んでみてください。