ブログ

2020年11月の記事一覧

生活科交流 1の3 2の3

 

生活科「あそんでためして くふうして」の学習で、2年生は1年生のためにおもちゃを作り、交流会をしました。2年生は、1年生が楽しめるようにルールを考えたり、素敵なおもちゃ屋さんになって呼び込みをしたりと一生懸命に頑張りました。

1年生はたくさんのお店屋さんで思う存分遊び、「来年自分たちもお兄さんお姉さんになったら、こんな素敵なおもちゃ屋さんをやりたい」と目をキラキラさせていました。

わくわくタイム(1の1,3の2)

 1年1組と3年2組の子供たちがわくわくタイムの時間に「だるまさんの1日」をして遊びました。

交流後には1年生も3年生も「楽しかった」「またやりたい」と言っていて、

笑顔と余韻があふれる交流になりました!!

授業風景

6年生 理科「てこのはたらき」

学習課題「重い物を楽に正確に持ち上げる方法を考えよう」を解決するために色々な実験をしています。

その都度、手の消毒をしながら、しっかりと活動できていました。

生活科交流 1の1と2の1

 

20日(金)は、2年生の生活科「あそんで ためして くふうして」のおもちゃを披露する交流会を開きました。

2年生は、1年生を招待するためにおもちゃの準備や会の計画を一生懸命頑張りました。

1年生は、2年生のお店で思う存分遊びました。

楽しくて仕方がない1年生。交流会は、大成功でした。

5年生~大貫海浜学園へ~

川口には戦前から「大貫海浜学園」という宿泊施設があります。

早寝早起き、分刻みのスケジュール、食事も無言。

厳しいルールの中で、集団行動、集団規律をきたえるところです。

厳しい所だったはずなのに、卒業が近づき、6年間の思い出を振り返る際、

小学校生活の楽しかった思い出No.1としてみんなが口々に挙げるのが、大貫海浜学園生活なのです。

ですが今年は、新型コロナウイルスの影響で、大貫に行くことができません。残念でなりません。

残念な気持ちは大貫の職員の方々も同じです。

そこで、学園の滝澤副学園長先生が、大貫の自然、取り組みの様子をレクチャーしてくださいました。

滝澤先生は8年前まで本校の校長先生だったので、覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

子供達は、「はかりめごはん食べたーい」「大貫いきたーい!来年行けないんですか?」と、滝澤先生にお願いして、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

わくわくタイム 1の3と5の1

わくわくタイムがありました。

5年1組と1年3組がじゃんけんゲームで盛り上がりました。

4人と対戦して、最後にボスキャラの先生に勝ったら得点となります。

 

5年生は16ポイント

1年生はなんと...8ポイント

ボスキャラが弱すぎましたね(反省)

 

楽しく交流ができました。

エンジョイタイム(1の3と6の3の交流)

 先日1年3組と6年3組でエンジョイタイムを行いました。小グループに分かれて、6年生を中心に楽しく遊びました。

6年生は1年生が楽しめるような工夫を考えて遊びました。1年生も仲良く楽しく遊ぶことができました。

 

1年2組・2年2組 遊びの会交流(生活科)

2年生の生活科の単元「あそんで、ためして、くふうして」の学習で、1年生と交流をしました。

2年生は1年生に喜んでもらえるように『わなげ』や『ボーリング』、『しゃてき』などたくさんのおもちゃを作りました!1年生も2年生も笑顔で楽しく交流をすることができました!!

異学年との交流の中で、お互いさらに成長していくことができました。