ブログ

2021年2月の記事一覧

げんきタイム!

今朝の活動は、げんきタイム。

各クラスで放送の指示を聞きながら、簡単な運動やストレッチ体操に取り組みました。

休み明けの身体も、これでバッチリです!

げんきタイム

寒い中でも子供たちは元気に運動しています。学年末になり、今までの練習の成果が発揮され、個人記録が伸びてきました。記録が伸びると「もっともっと伸ばしたい」という前向きな気持ちになり、さらに練習をがんばります。市内、校内のなわとび大会に向けて自分の記録を伸ばしていきましょう。

児童集会

児童会の児童が放送劇を行いました。

テーマはいじめゼロです。

 いじめをする人だけではなく、いじめを見ている傍観者の行動が

いじめをゼロにする鍵だということ、

みんなで協力して新南からいじめをゼロにしようと訴えかけました。

 

 

げんきタイム

本日、げんきタイムで握力をきたえる運動を行いました。

放送での指示を聞きながら、ノートやハンカチなど身近なものを使って体を動かしました。

簡単な運動ばかりです。家でも実践してみましょう。

 

 

 

4年生 音楽(合奏)茶色のこびん

音楽の授業で、合奏を発表しました。

曲は「茶色のこびん」、キーボード、木琴、鉄琴に分かれての合奏です。

緊急事態宣言の中、一人一人がしっかりとルールを守りながら練習を重ねました。

どのグループもすばらしい発表ができました。

 

委員会活動

コロナ渦でも、自分たちにできることを考えて、学校のために子供たちはがんばって委員会活動をしています。

 生活掲示委員会

 美化委員会

 図書委員会

 給食委員会

外国語授業 5年生

Where is the ~?

「建物の場所をたずねる言い方に慣れよう!」

チャンツを見て・聞いて言い方に慣れる。

児童は楽しく英語に慣れ親しんでいました

 

 

 

げんきタイム(ストレッチ)

本日、げんきタイムでストレッチ運動を行いました。全校集まって行うことが難しいので、各教室で放送を聞きながら体を動かしました。体を伸ばしたり、バランスをとったり、教室の中でもできる運動をしました。