ブログ

2021年11月の記事一覧

1年生と6年生の交流

国語「みんなと楽しく過ごすために」の学習

各グループに分かれて、6年生が企画した遊びで1年生と交流しました。

6年生は、「1年生に楽しんでもらいたい」「6年生として頼りになる存在になりたい」という目標をもって、話し合いや準備を頑張ってきました。

今日、1年生と交流をし、6年生として低学年にやさしく接する姿や、一緒に楽しそうに活動する姿が見られました。

 

4年生 校外学習(利根大堰 他)へ行ってきました。

11月29日(月)に4年生が校外学習で利根大堰・さきたま古墳公園・見沼通船掘公園に行ってきました。

利根大堰の電光掲示板で説明を聞いて学習しています。

さきたま古墳公園でお昼ご飯を食べて、古墳の見学をしました。

2年ぶりの校外学習だったため子供たちはとても楽しそうな様子でした。

 

校内研修 5年生 国語

 

 

5年1組にて研究授業を行いました。

国語「固有種が教えてくれること~グラフや表を用いて書こう~」

という単元で行いました。

 

今回の授業は、図表やグラフを用いて、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫するというものでした。

どの児童も集中して資料を読み取ったり

自分の考えを伝えたりすることに一生懸命挑戦していました!

 

 

 

 

令和3年度 南っ子音楽会開会式

 今日は待ちに待った南っ子音楽会です。

 オンライン開会式では、校長先生や音楽の菅原先生から聴き方や拍手、発表の仕方について、また、児童代表の言葉では、「音で心をつなごう~ありがとうを感動へ」という気持ちが伝わるようにみんなで頑張りましょう。というお話がありました。

 毎日一生懸命練習してきた成果を思い切って発揮し、みんなで素晴らしい会にしましょう。

5年生 脱穀

11月11日(木)脱穀を行いました。

10月に刈った稲は、大教室に干していました。

農家の方に来ていただき、説明を聞いたあと機械を使って脱穀を行いました。

全員けがもなく、安全に行うことができました。大収穫でした。

 

 

 

2年生 さつまいもほり🍠

本日学校ファームで5月から育てていたさつまいもの収穫に行ってきました。

土の中をもぐらのように掘り、さつまいもの収穫スタート!!!

 

土がかたいところは、中村さんに助けてもらいながら・・・

 

友達と協力してうんとこしょ どっこいしょ

 

さつまいも大量収穫!!!

 

こんなに大きいいもも出てきました。

汗を流しながらみんなで力を合わせてさつまいもの

収穫をすることができました。

 

お家で調理をしていただき、召し上がって下さい。

食べてみた感想をどしどしお待ちしております。

1年生 東武動物公園

 11月8日(月)に、1年生が東武動物公園に行ってきました。

  

サルやゾウ、キリン、ペンギンにラクダ等、大きな動物から小さな動物、かっこいい動物からかわいらしい動物まで、いろんな動物がたくさんいました。

  

グループごとに分かれて、それぞれ見たい動物を見に行きました。

この日は違う学校の子たちもたくさんいましたが、ルールを守りながら見て回ることができました。

 

お昼のお弁当は、芝生の上でみんなで食べました。

お弁当の後は、ふれあい体験!

  

ひよこ、モルモット、うさぎを触ることができました。

柔らかくて小さなひよこを手のひらに乗せると「かわいい~!」と、子どもたちは大興奮でした。

楽しい時間はあっという間で、もう帰る時間になってしまいました。

 

バスの運転手さんの安全運転のおかげで、無事に新郷南小に帰ってくることができました。

マナーやルールを守り、動物と親しみ、友達とも仲良く過ごすことができました。

とても充実した1日になりました。

 

げんきタイム(5・6年)

運動会が終わり、次の活動に向けて日々頑張っている5・6年生です。

今日は、げんきタイムで「なわとび」をしました。

校庭への集合の仕方が、とても素晴らしく頼もしく感じました。

なかなか、全体で集まることができないなか、6年生の頼もしい姿を5年生に見せることができました。

 

委員会活動

委員会活動がありました。

コロナ禍での制限がありますが、どの子も日々の活動を頑張っています。

子供たちの活動で、学校がとっても明るくなっています。