ブログ

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式を行いました。

 今日は、令和3年度修了式を行いました。

 校長先生のお話では、読書冊数の増加や、なわとび記録会での記録更新、気持ちのよいあいさつ、安全な生活など、年間を通した子どもたちのがんばりについてお話がありました。

 次に、修了証の授与を行いました。1年間の学習や生活を無事に修了したことを証し、各学年の代表児童が修了証を受け取りました。どの子も立派な態度で受け取ることができました。

 そして、児童代表の言葉では、1年生の代表児童が発表しました。初めての学校生活の中で自分ががんばったことや楽しかったことなどを落ち着いて発表することができました。

 最後に、春休みの生活についてのお話です。

 ①交通事故防止に努める

  ・安全な自転車の乗り方 ・交通ルールを守る

 ②不審者対応について 【いかのおすし】

  ・「いつ」「どこで」「誰と」遊ぶのか  ・防犯ブザーを携帯する

  

 ③一人で悩まずに相談を!

 

 ご家庭でお子さんと一緒に「あゆみ」をご覧いただき、新学期に向けてお子さんの励みになるように話をしていただけると嬉しいです。新学期に元気に会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 修学旅行 ~日光から愛を静かに叫ぶ(コロナ対策)終~ 爆買いからのカレーライス…そして…

 今日の日光は観光客が少なく、華厳の滝での撮影もとってもスムーズでした。なので、予定のスケジュールがどんどん進んで当初の予定を前倒しして、いよいよお買い物タイム!お土産屋さんはほぼ貸し切りだったので、みんな凄い買いっぷりでした。

 

 

そして、爆買いからのカレーライス。美味しかったです。

 

 

 以上で今回の御報告を終わりにします。最後までご覧いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

6年生 修学旅行 ~日光から愛を静かに叫ぶ(コロナ対策)~ 凍える滝、そして滝…!!

 さきほど6年生は全員無事帰宅しました。皆様の御声援のおかげです。本当にありがとうございました。HPはインターネットがつながらずに更新できませんでしたが、あとちょっとだけ出しますので、ぜひご覧ください。では、続きを…

 

 名残惜しい気持ちでホテルを後にした新南小一行は、秋の紅葉シーズンの必ず中継される竜頭の滝へ向かいました。紅葉シーズン以外には見たことが無かったので、どんな様子かと思ったら…

左下は湖面が凍る湯の湖です。右下は凍える滝…竜頭の滝にそっとお邪魔して撮影しました。

 

そして、次も滝…それも日本一の…!!

左下は「滝を10秒見つめて、上を見上げると、滝の横壁がぎゅいーんて上がって見えるんだ!」とのことで熱心に滝を見つめる6年生。

 

6年生 修学旅行 ~日光から愛を静かに叫ぶ(コロナ対策)~ 旅立ちの日に

 おはようございます。昨日は21:30消灯でしたが、ほぼ定刻通りに寝ていたので、朝の健康観察も全員良好!朝食からお代わりする児童もいるなど、今日も無事に過ごせそうです。では、本日も行ってきま~す!

 

朝からお代わりをする健康女子と退館式の様子です

 

6年生 修学旅行 ~日光から愛を静かに叫ぶ(コロナ対策)~ 晩御飯に舌鼓編

昼食が13:00ごちそうさまをして、17:45に晩御飯なので全然お腹空かないですが、食べれば食べれちゃうんです。おいしいごはん、御馳走さまでした!

 

 

今日はここまでです。みんなの無事を祈って応援してください。おやすみなさい。

 

6年生 修学旅行 ~日光から愛を静かに叫ぶ(コロナ対策)~ いろは坂を上ると、そこは雪国だった編

昼食を食べ終えた一行が向かったのは、いろは坂へ…。日光から奥日光へ向かうと、そこは完全に雪国だった…。

 

写真撮影場所も「数日前までこの辺りも雪でしたよ」道路や駐車場も雪だったようです。この近くで撮影しました。その写真は卒業アルバムに掲載予定ですので、それまでお楽しみに♡