ブログ

2020年10月の記事一覧

外国語の授業にて

明日10月31日はハロウィンです。

外国語の授業では、ハロウィンに関連することばを使いながら、ハロウィンゲームで盛り上がりました!

Happy Halloween!!

授業風景

3年生 図工 「ひらいて広がる ふしぎなせかい」

素敵な作品がたくさんあります。

季節柄なのか、ハロウィンの作品がたくさんありました。

奉仕活動

秋になり、学校の敷地外にたくさんの落ち葉がおちています。

いつも、校務員さんが掃き掃除をしていただいていますが、掃いたそばからすぐに・・・。

6年生の精鋭が、それならと立ち上がってくれました。

2年 学年掲示板

階段を昇っていくと…。

2年生の学年掲示板がありました。

秋らしい、かわいいドングリをたくさん発見しました。

すっかり秋が深まってきました。校庭の木々も色づいています。

読み聞かせ

 

 読書タイムの時間に、3年生が1年生に絵本の読み聞かせをしました。

 この日のためにたくさん練習し、上達していきました。 

 1年生も「おもしろかった」と喜んでくれました。

 

授業風景

6年生 理科の学習「土地のつくりと変化」

新郷南小学校の昭和45年に行ったボーリング資料から、学校の下の土地の様子がどうのようになっているのかを調べました。大発見している児童もいました。

1組

2組

 

3組

大切な資料をどのクラスも丁寧に扱って立派でした。

授業風景

6年生 理科の授業風景です。

「土地のつくりと変化」の「単元の学習問題」を学級全体で考えています。

 

グループで考えたことを発表ボードに書き、学級全体で話し合い「単元の学習問題」を練り上げました。

授業風景

4年生 総合的な学習の時間

川口市にはどのような伝統文化があるのか、コンピュータを使って調べています。

 

げんきタイム

今週、低学年、中学年、高学年で曜日を分けて、げんきタイムが行われます。

本日は、中学年のげんきタイムが行われました。

全校で、なわとびに取り組んで、体力アップを目指しています。