ブログ

2021年7月の記事一覧

令和3年度 第1学期終業式・表彰式

今日は終業式でした。校長先生のお話、児童代表の言葉、夏休みの過ごし方のお話、表彰がありました。

いよいよ夏休みがはじまります。たくさん遊んで、けがやけがや事故に気をつけて、楽しく過ごして下さいね。

ひまわり学級 お誕生日会

ひまわり学級では、4月から8月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

みんなでつくったプレゼントを渡したり、インタビューをしたり、ゲームをしたりととても盛り上がりました。


 

2学期も楽しみですね。

 

 

5年生 図工

先週に引き続き図工では「のぞいてみると」という学習をしました。

箱の中をのぞいてみるとワクワクするような作品に仕上げています。

 

2年生 さつまいも 草取り

 やっと!天気に恵まれ、本日さつまいもの様子を見に行くことができました。

草がたくさん生えていたので、みんなで草退治をすることにしました。

すると、こんなに生えていた草が・・・

みんなの頑張りによって・・・

こんなにきれいになりました!

さつまいも 元気に育ってね。

ひまわり学級 タブレットに挑戦パート2

 

 

タブレットへの挑戦第二弾です。

今回は、一人一人が描いた絵を全員で共有しました。

共有の仕方を知って感動。

 

ビデオ会議では、チャットに挑戦したり背景を変えたり前回よりもレベルアップしました。

徐々に使い方をマスターしている様子です。

 

 

 

ひまわり学級 図工 ぺったんコロコロ

 

ひまわり学級では、先日収穫したジャガイモを使って図工の授業を行いました。

 

ジャガイモを半分に切って、鉛筆で好きな模様や文字を掘りました。

色を付けて、ぺったん!

ローラーを使って、コロコロ!

 

オリジナルのスタンプで作ったみんなの作品はひまわり学級の廊下に掲示中です。

 

 

2年生 七夕飾り

昨日は、七夕でした。

2年生では、クラスに1本ずつ笹を用意してお願いを書きました。

色とりどりの短冊が教室を明るくしてくれました。

天気がすぐれない日が続いていますが、お願いが届いているといいなと思います。