ブログ

2020年11月の記事一覧

生活科交流 1の3 2の3

 

生活科「あそんでためして くふうして」の学習で、2年生は1年生のためにおもちゃを作り、交流会をしました。2年生は、1年生が楽しめるようにルールを考えたり、素敵なおもちゃ屋さんになって呼び込みをしたりと一生懸命に頑張りました。

1年生はたくさんのお店屋さんで思う存分遊び、「来年自分たちもお兄さんお姉さんになったら、こんな素敵なおもちゃ屋さんをやりたい」と目をキラキラさせていました。

わくわくタイム(1の1,3の2)

 1年1組と3年2組の子供たちがわくわくタイムの時間に「だるまさんの1日」をして遊びました。

交流後には1年生も3年生も「楽しかった」「またやりたい」と言っていて、

笑顔と余韻があふれる交流になりました!!

授業風景

6年生 理科「てこのはたらき」

学習課題「重い物を楽に正確に持ち上げる方法を考えよう」を解決するために色々な実験をしています。

その都度、手の消毒をしながら、しっかりと活動できていました。

生活科交流 1の1と2の1

 

20日(金)は、2年生の生活科「あそんで ためして くふうして」のおもちゃを披露する交流会を開きました。

2年生は、1年生を招待するためにおもちゃの準備や会の計画を一生懸命頑張りました。

1年生は、2年生のお店で思う存分遊びました。

楽しくて仕方がない1年生。交流会は、大成功でした。