ブログ

児童の活動

無事に2学期がスタートしました!

 子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。笑顔いっぱいの子供たちの姿を見ていると、私たちも改めて「がんばろう」という気持ちになります。各ご家庭におかれましては、子供たちの体調管理をはじめ、元気に学校に送り出していただきありがとうございました。2学期も子供たちと一緒に元気に過ごしていきたいと思います。

枝豆観察(3年生)

5月に植えた枝豆の苗が、すくすくと育っています。本日、3年生全員で苗の観察に行き、雑草抜きを行いました。子どもたちは苗の葉を触ったり匂いを嗅いだりしながら、「葉っぱの触り心地が裏と表で違う!」「なんだか枝豆の匂いがする気がする!」などと、一生懸命観察していました。多くの子どもたちが「早く大きくならないかな」とワクワクしていて、これからの枝豆の成長が楽しみです。

1年生・3年生・ひまわり学級 交通安全教室

本日、2時間目に1年生とひまわり学級が「歩行の仕方」、3時間目に3年生とひまわり学級が「自転車の乗り方」について交通安全教室を行いました。

横断歩道を渡る時に気をつけることや、自転車の点検の仕方、自転車に乗る際に気をつけることなどを説明や実演を交えてご指導いただきました。

   

本日、学んだことを生かして、事故なく安全に生活できるように取り組んでいきたいと思います。

社会科見学 6年生

2月1日(水)に浅草と国会議事堂に社会科見学へ行ってきました。

 

浅草では、浅草寺の仲見世通りで買い物を楽しみました。人形焼きや雷おこしなどを購入する児童が多かったです。

初めて浅草に行く児童も多く、浅草を満喫していました。

 

 

昼食は二重橋近くの広場で食べました。風が強かったですが、友達と一緒に食べる昼食は格別だったようです。

 

 

午後は国会議事堂へ。教科書で見るより実物は予想以上に大きかったようで子ども達はびっくりしていました。

衆議院議場も見学することができ、とても貴重な経験になったようです。見学の態度も素晴らしくさすが新郷南の6年生といえる姿でした。

  

 

社会科見学 5年生

1月31日(火)にグリコピア:イーストと武州中嶋紺屋に行きました。

1か所目のグリコピア:イーストでは、お菓子ができるまでの様子や歴史、クイズ大会など楽しい企画ばかりでした。

2か所目の中嶋紺屋では、歴史ある藍染め体験をすることでき、とてもいい経験ができました。

 

子どもたちは集団行動をしっかりと守り、静かに話を聞くことができ大変立派でした。