ブログ

児童の活動

はばたきの会・門出送り(6年生)

 3月21日(木)、在校生と6年生のお別れの会(はばたきの会)を行いました。6年生が各学年の教室の前を練り歩き、在校生たちに感謝の言葉や激励の言葉をかけられ、6年生は皆、笑顔で在校生とお別れすることができました。

 3月22日(金)、卒業式終了後に門出送りを行いました。在校生の代表として5年生が卒業式に出席し、6年生から最高学年のバトンを受け取りました。5年生と学童の皆さん、教職員で卒業生と保護者の皆様を温かく見送ることができました。中学校へ行っても、それぞれがそれぞれの色で輝いてくれると期待しています。

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

表彰朝会

 今年度後半の表彰朝会を行いました。図工の作品や書き初め、なわとびや水泳など、様々な分野で活躍した南っ子を表彰しました。絵が得意な子もいれば、運動が得意な子もいます。みんなの興味や関心が違うから人間っておもしろいなあと思います。まさに、みんな違ってみんないい。子供たちそれぞれの得意分野をこれからもどんどん伸ばしてほしいと思います。

 図書委員会からは、今年度の本の貸し出し冊数の発表がありました。本校の目標であった15000冊に向けてがんばってきましたが、なんと、目標を大幅に超え、18553冊も貸し出しすることができました。本校の子供たちは本当に本が好きな子が多く、いつも図書室は利用する子供たちで大賑わいです。これからも子供たちが本に親しめるよう環境整備に努めていきます。

なわとび記録会(1・2年生)

 晴れ渡る青空の下、本日は1・2年生のなわとび記録会が行われました。5・6年生のお兄さん、お姉さんが計測の手伝いをしてくれました。高学年のお兄さん、お姉さんたちが「がんばれ!」「よくがんばったね」と優しく声をかけながら、低学年のために一緒に取り組んでいる姿が印象的でした。

通学班会議・一斉下校

令和6年度に向け、通学班会議を行いました。これまでがんばってくれた6年生に感謝を伝えるとともに、4月から入学してくる新1年生を迎えるために通学班を再編成しました。新1年生の家庭には、新しい班長さんが手紙を届けに行きます。新年度の準備が着々と進み、子供たちも何だかいろいろなことを楽しみにしているようでした。

6年生を送る会

 これまで本校をリードしてくれた6年生の卒業を祝い、1年生から5年生の子供たちが感謝の気持ちを6年生に伝える「6年生を送る会」を行いました。各学年からの出し物はどれも工夫されており、6年生は笑顔と笑いに包まれました。6年生からは、合奏「キセキ」のお返しがあり、最後に、全校児童でそろって歌うのは最後になる「校歌」を元気よく歌いました。全校児童で校歌を歌う機会はコロナ期間中からほとんどなかったので、6年生にとってもとてもいい思い出ができたことと思います。中学校へ行ってもそれぞれの目標に向かってがんばってください!

なわとび記録会(5・6年生)

 朝の時間になわとび記録会を行いました。子供たちは、ペアの友達と声をかけ合いながら、これまでの練習の成果を発揮できるよう、時間内に何度も何度も挑戦していました。本番当日、これまでの自己ベストを更新した子もいれば、そうでない子もいたようです。結果はその時の環境などで変わるものです。大切なのは、これまでどれだけ努力を重ねてきたか、自分の力を伸ばそうと真剣に向き合ってきたかということです。新郷南小学校の子供たちが、これからもがんばれる子、チャレンジできる子になれるよう、今後も支えていきたいと思います。

小学校生活最後の授業参観(6年生)

 本日、6年生の授業参観がありました。子供たちは、一人ひとりの将来の夢を寸劇で表現したり、スライドショーでこれまでの成長を振り返ったりしました。95人の子供たちが出会った奇跡になぞって「キセキ」を学年全員で演奏しました。最後に、担任一人一人が、卒業する6年生に向け熱い熱いメッセージを送り、思わず感極まる場面も・・・。子供たちから保護者の方への感謝の言葉を伝えることもでき、思い出に残る時間になりました。さあ、小学校生活もあと少しです。いよいよ卒業に向けラストスパート!

福祉体験学習(4年生)

 川口市社会福祉協議会の皆様の協力のもと、4年生の総合的な学習の時間に福祉体験学習を行いました。車いす体験、アイマスク体験、高齢者体験の3つのグループに分かれ、子供たちは皆真剣に話を聞きながら活動を行いました。実際に体験してみると、思っていた通りに誘導できなかったり、相手にうまく伝わらなかったりして、相手の気持ちを想像することの難しさを感じていたようでした。インターネットや教室ではわからない「感覚」を体全体で感じることができ、大変有意義な学びとなりました。社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

 

食育(2年生)

 南平給食センターから栄養士の先生をお呼びし、食育の指導を行っていただきました。普段子供たちが食べている給食がどこで作られ、どのようにして運ばれてくるのか、これまで当たり前に教室に準備されるものだと思っていたことが、こんなにたくさんの人の関わりやがんばりによって支えられていることを初めて知ることができました。食事ができることのありがたみを感じながら、今日の給食から好き嫌いせずに何でも食べられるといいですね。

わくわくタイム(全学年)

 6年生が中心となり、1年生から6年生までの縦割りの班ごとにみんなで仲良く遊びました。これまで新型コロナウイルスやインフルエンザの影響もありなかなか実施ができませんでしたが、本当に久しぶりに縦割りでの活動を行うことができました。ドッジボールやおにごっこなど、子供たちはみんないい笑顔で活動していました。リーダーの6年生もしっかりとした態度で指示を出し、下級生たちもしっかり話を聞いていました。こうした異学年での交流は、お互いの心の成長のためにも、今後も大切にしていきたいと思います。