ブログ

児童の活動

修学旅行1日目(夕食)

夕食は子供たちの大好きな、ハンバーグ、エビフライ、から揚げ、アイスクリーム・・・。ある子が言っていました。「やっぱり校長先生の言う通りですね。大変なことを乗り越えたら、そのあとに幸せが待っていました。」とても幸せそうで、私も幸せな気持ちになりました。

修学旅行1日目(源泉)

旅館に到着後、近くの源泉まで散策しました。源泉に近づくにつれて硫黄のにおいが立ち込め、ボコボコと地面から湧き出いている源泉は、熱いくらいのところもありました。奥日光ならではの体験です。

修学旅行1日目(ハイキング)

午後はハイキング。緑に囲まれた木道や小道のハイキングは、1時間という時間を感じさせないほどでした。ハイキングの最後に待っていたのは「湯滝」。壮大な迫力で迫りくる水とたくさんのマイナスイオンを浴びて、子供たちは笑顔がはじけました。大人は足腰がクタクタです。

修学旅行1日目(昼食・お土産)

昼食はカレーライス。みんなぺろりと食べ終わり、楽しみにしていたお土産タイムです。家族のことを考え、悩みながら買い物をしている子がたくさんいました。30分以上の長考の末、どうにか全員お土産購入が終了。どんなお土産を持って帰ってくるのか、保護者の皆様、楽しみにお待ちください。

修学旅行1日目(東照宮)

無事に東照宮に到着しました。陽明門や三猿、眠り猫、徳川家康のお墓、鳴き龍など、子供たちはこれまで調べてきたとは言え、まさしく「百聞は一見に如かず」、実際に目で見て、耳で聞いて、心に響く何かがあったようです。新郷南小学校の6年生は、みんなしっかりガイドさんの話を聞き、立派な態度で見学していて、誇らしい気持ちで見学できました。

修学旅行1日目(出発式)

いよいよ6年生が楽しみにしていた修学旅行です。天候にも恵まれ、今日は予定通り午前中は日光東照宮の見学、午後はハイキングが実施できそうです。実行委員の司会で出発式を行いました。保護者の皆様もたくさん見送りにきていただきありがとうございました。それでは、初めての宿泊行事を安全に、楽しみながら行ってきます。

七夕集会(ひまわり学級)

今日は7月7日七夕の日です。

ひまわり学級では生活単元学習で七夕集会をしました。

たなばたさまを歌ったり、お話を聞いたりして

自分の願い事を発表しました。

 

☆弟ができますように

☆あしがはやくなりますように

☆ミニオンにあえますように

☆プロゲーマーになれますように

☆おにごっこでタッチができますように

☆おかあさんになれますように

 

・・・・3ツ星にっこり

 

みんなの願い事がかなうといいですね!

 

七夕飾りを作りました(ひまわり学級)

今日の生活単元学習では、七夕飾りを作りました。

飾り切り、つなぎ飾り、天の川など思い思いに作っています。

 

明日の生活の時間はお願い事を短冊に書きます。

「もう、お願い事は考えてます!」と嬉しそうに話していました。

どんなお願い事をするのか、先生も楽しみです!

 

5年 家庭科「一針に心を込めて」

5年生の家庭科「一針に心を込めて」では、手縫いの学習をしています。

玉結び、玉止め、波縫い、本返し縫い、反返し縫い、かがり縫い、ボタンのつけ方・・・

いろいろな縫い方を、練習布を使って学習しています。

基本的な縫い方を覚えたら、自分で持ってきたフェルトで、自作のミニバッグ等を作る予定です。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

久しぶりに晴れた今日!

図工の学習で制作したそれぞれの作品を、校庭に持っていきました。太陽の光で変化する色を見て歓声をあげる子供たち。カラーペンで思い思いに塗った色が光に当たって変わる様子が面白かったようです。