ブログ

児童の活動

競書会 3年生

1・2時間目に競書会を行いました。

3年生は「しぜん」を書きました。大きな筆で大きな紙に書くのは、3年生にとって初めてです。

初めて書きぞめに挑戦した時よりも、堂々とした筆づかいになり、成長を感じました。

大掃除!

 本日3時間目は、全校で大掃除を行いました。普段使っている場所だけでなく、普段はなかなか掃除できないような細かいところまで、子供たちは感謝の気持ちを込めて、一生懸命に取り組んでくれました。教員も子供たちと一緒になって一生懸命掃除をしました。身の回りをきれいにすると、とてもすがすがしい気持ちになります。きれいな校舎で気持ちよく新年を迎えられそうです。

 

2年生 学区探検

生活科の学習で、学校の周りを探検してきました。

①安全・ルールを守って

②場所を知る

③どんな人が住んでいるか見つける

の3つの目標を立て、いざ出発!!

    

 

3つのコースに分かれ、様々な場所を探検しました。建物や工場の近くまで見学したり、お仕事中の人からお話を聞いたり、公園で遊んだりしました。

学校に戻ってきた子供たちは様々なものを見て、新しい発見があったようです。

たくさんの保護者にも協力いただき、楽しく学区探検を終えることができました。御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3年ぶりの校内持久走大会!

 11月29日(火)、3年ぶりに校内持久走大会を行いました。1年生から3年生にとっては初めての取組でしたが、どの子も精いっぱい力を発揮することができました。1年生から6年生のすべての学年で、体調不良の子を除いてすべての子どもたちが完走することができました。最後の最後まで決してあきらめない子供たちの姿を見て、うれしい気持ち、頼もしいい気持ち、そして何より、子供たちの心と身体がしっかりと成長していることを実感しました。目標を達成した子もいれば、惜しくも目標に届かなかった子もいたと思いますが、どの子も精いっぱいがんばったことに本当の意味があります。全員が金メダルです。

 また、本日の安全指導やこれまで準備に関わっていただいたPTAや保護者の皆様、おかげさまで大きな事故なく、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

2年生 さつまいもの収穫

学校ファームでお世話になっている中村さんの畑にさつまいもの収穫をしに行きました。

6月に植えた苗が、大きく長くなっている畑に子供たちはびっくり!

どこまでも伸びる長いつるを引っ張り、友達と協力してさつまいもを掘りました。

「すごーい!」「たいへーん!」「なかなか出てこない」「やったー!」畑には子供の様々な声が聞こえました。

土まみれになりながらも、みんな楽しくさつまいも堀りをすることができました。

 

   

代表委員 あいさつウィークの取組

先週、代表委員が中心となってあいさつウィークが行われました。

週のはじめはあいさつの数が少ない感じがありましたが、4年生から6年生の代表委員のあいさつに返す子が増え、最終日には、門の前が元気なあいさつであふれました。

あいさつウィークは終わってしまいましたが、今後も自分からあいさつができる南っ子を目指し生活していきたいですね。

 

 

11月15日 6年1組・3年3組わくわくタイム

11月15日(火)に、6年1組と3年3組のわくわくタイムがありました。

6年生の国語の授業とかねて、グループ8つに分け、それぞれ3年生を楽しませる企画をたてました。

バスケットボール、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ等様々な遊びを行い、6年生も3年生も楽しく遊ぶことができました。

  

 

落ち葉はきをやってくれました

秋も深まってきた今日この頃。ふと校庭を見るとたくさんの落ち葉が落ちていました。それを見た6年生が自らほうきやちりとりを持って、せっせと落ち葉を集めてくれていました。卒業も近づいている中、学校のためにできることを考え、行動に移してくれています。終わった後の校庭は、とてもきれいになっていました。


とても頼もしい6年生の姿でした。6年生のみんな、ありがとう!

1年生 初めての校外学習にいってきました!

11月8日(火)、1年生が校外学習で東武動物公園へ行きました。

バスの中でもわくわくが止まりません!

 

おさるさんが近くに来てくれました!

 

ふれあい体験もしました。ひよこ、モルモット、うさぎと触れ合いました。「ふわふわだね」「あったかいね」と、命を肌で感じることができました。

ふれあいなわとび大会に向けた計測会

現在開催中のふれあいなわとび大会入賞に向けて、休み時間に運動委員会の児童が計測の手伝いをしてくれています。

今日は1年生、2年生、ひまわり学級の児童の計測の手伝いをしてくれました。

今日跳んでいた1年生に児童はあや跳びの自己最高記録が出たようでとても喜んでいました。