ブログ

2021年5月の記事一覧

避難訓練

地震発生後に火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

訓練でできないことは、本番では絶対にできません。

どの子も、真剣に取り組みました。

6年 プール清掃

大活躍の6年生!

6時間目に6年生がプール清掃を行いました。

たわしやデッキブラシを片手に、一生懸命に掃除する6年生。

2年分の汚れが、45分できれいになりました。

放課後、職員が仕上げを行いました。

来月のプール学習が楽しみですね。

 

 

5年 水消火器体験

地震を想定した避難訓練後に、水消火器体験が行われました。

初めて、消火器をさわった子ばかりで、戸惑っていた子もたくさんいましたが、とても良い経験になりました。

4年生 ツルレイシの観察

児童が種をうえ、まだかまだかとまちにまった、芽(子葉)が出てきました。

先日、植え替えの時期について勉強しました。

各クラス早く育つようにと、水やりを頑張ってくれています。

2年生 さつまいもの苗植え

 

学校ファームで使用させていただいている、中村様の畑で「さつまいもの苗」を植えました。

中村様のご指導のもと、丁寧に植えることができました。

「大きくなりますように」と願いを込めていました。

今から大きく実るのが楽しみです。

1年生 あさがおの観察

1年生があさがおの観察をしています。

「葉っぱがちょうちょみたいな形をしているよ!」

「よく見ると、くきの下が紫色だ!」

「よく見ると、はっぱに模様がある!」

よーーく見て、観察カードに記録をしています。

3年生 枝豆の苗植え

5月14日(金)の5時間目に学校ファームへ枝豆の苗を植えに行きました。

畑をお借りしている中村さんに苗の植え方を丁寧に教えていただきました。

「豊作になりますように」と願いを込めて植えてきました。

収穫が楽しみです。

学校たんけん パート2

本日、<2年2組と1年2組>と<2年3組と1年1組とひまわり>で学校探検を行いました。

 

「ひみつのあんごう」として各教室にひらがな1文字を掲示し、それを探しながら学校探検をしました。

ひみつのあんごうは「こうちょうせんせいのなまえは」でした。

あんごうを探しながら、楽しく学校探検を行うことができました。

 

学校たんけん

2年1組と1年3組の学校探検を行いました。

「たのしく」「なかよく」「あんぜんに」のやくそくのもと、活動しました。

1年生も2年生も笑顔で探検していました。

委員会活動

給食委員会 活動報告です。

掲示委員会 校内にはる掲示物作成中です。

美化委員会 校内の美化活動中です。

体育委員会 スポーツテストに向けた取り組みの掲示物作成中です。

放送委員会 よりよい行内放送の準備&練習中です。