ブログ

児童の活動

6年生 修学旅行 ~日光から愛を静かに叫ぶ(コロナ対策)~ いろは坂を上ると、そこは雪国だった編

昼食を食べ終えた一行が向かったのは、いろは坂へ…。日光から奥日光へ向かうと、そこは完全に雪国だった…。

 

写真撮影場所も「数日前までこの辺りも雪でしたよ」道路や駐車場も雪だったようです。この近くで撮影しました。その写真は卒業アルバムに掲載予定ですので、それまでお楽しみに♡ 

 

 

6年生 修学旅行 ~日光から愛を静かに叫ぶ(コロナ対策)~そこで見たものは…Part4

次は例のよく眠るあの動物から徳川家康のお墓へ…

今日もやっぱりあの猫ちゃんは寝ていました。左下写真の上の方にいますが、見えますか?そして207段の階段を登りきると、そこにはあの徳川家康が眠るお墓がありました。

 

この後、本殿と鳴き龍(←ここは写真撮影禁止のため、写真はありません)を見学して、昼食へ向かう新南小の一行だった…

6年生 修学旅行 ~日光から愛を静かに叫ぶ(コロナ対策)~そこで見たものは…Part3

そして、東照宮のメインイベントと言えば、陽明門ですよね!ここの位置から見るのが良いとのことで多くの芸能人が訪れているらしく、順番に見て感慨に浸っていました…。

で、ここを登っていくと…

 

陽明門は工事中のため、何も見えませんでしたが、その後ろにある唐門は見事でした。事終了予定は3月下旬とのことです。

 

6年生 修学旅行 ~日光から愛を静かに叫ぶ(コロナ対策)~そこで見たものは…

 

10:25日光市に到着しました。天気がとっても良く、しかも暖かいです。日差しは暑いです!歩くと汗が出るくらい!

暑いとはいっても、そこはやはり日光です。所々残る雪を横目に見ながら、鳥居のところで記念撮影。

 

で、その先にあったものは…有名な五重塔! 前回の改修で漆を塗り替えただけで2億8千万だそうです。

 

6年生修学旅行 ~日光から愛を静かに叫ぶ(コロナ対策)~

バスガイドさんが乗り物酔いしないための謎のおまじないを…。

「バ:手のひらを親指で気持ちよく押してください。いきますよ~!1,2,3,5,6,7,8,9,10…」

「子:???」

「バ:1,2,3,5,6,7,8,9,10…ねぇ、4は無い…酔わないでしょ!」

 

 

  

1年生 校内なわとび記録会

2/25(金)の朝8時30分から、1年生の校内なわとび記録会を行いました。

6年生が数を数えてくれました。

新記録が出た子たちは「やった~!」と喜んでいました。

数えてくれた6年生に、感謝です!

1年生 たこあげ

生活科の昔遊びの一環で、たこあげをしました。

自由にお絵描きをした自分だけのたこを、校庭で空高くあげることができました。

「うわ~!飛んだ~!」と、子どもたちは大喜びでした。

しんニャンアート展が開催されました!

1月31日(月)~2月3日(木)は全校作品展「しんニャンアート展」でした。

全児童の図工作品や書写作品が展示され、様々な作品に触れることができました。

子どもたちも楽しそうに作品を鑑賞していました。

  

  

今日は、節分!

2年生の授業では、節分の由来とその日に行われていることを学びました。

その後は、いい心をじゃまする「心の中のおに」を書いてみました。

この鬼たちを・・・

体育の「ボールけりゲーム」にて、

「ボール」を豆に例えて思いっきり当てるゲームを行いました。

「鬼は外!福は内!」

心の中をすっきりさせて笑顔があふれていました。

5年生 お米作り 最終章

長い時間をかけて育ててきたお米がようやく完成しました。

収穫したお米は、なんと20KG!!!!!大豊作でした。

冬休みの間に精米してきたので、今週子供たちに配布しました。

是非、お家で食べてみてください。

 

通学班会議・一斉下校

本日、「通学班会議」を実施しました。

地区ごとに教室に集まり、登下校の仕方や班旗の使い方などを、担当の先生と確認しました。

その後、通学班ごとに一斉下校を行いました。

教わった班旗の使い方を早速実践する班長さん。

安全な登下校のため、これからも学校全体で取り組んでいきます。

三年 書初め練習会

8日は成田先生に教わりながら、学年で書初めの練習をしました。

文字を書く際のポイントや注意点も教わりました。

お手本を見ながら、頑張って書き上げていた子どもたちです。

6年 書初め練習

今日の3・4時間目に、体育館で書初めの練習を行いました。

成田先生に今年もご指導いただきました。

6年の今年のお手本の字は「希望の光」

 

一字一字、ポイントを意識し練習に取り組みました。

1月の競書会、素敵な作品が仕上がることでしょう。

 

1年生 イチョウの観察

イチョウの葉が落ちてしまう前に、イチョウの観察をしました。

「秋だなぁ~」と言いながら、子どもたちはイチョウの葉を観察カードに書いていました。

ひまわり学級 畑の師匠からうれしいプレゼント

 

 

畑の師匠こと中村さんとの授業を終えて、

水やりをしたり、野菜の変化に注目している

ひまわり学級の子どもたちに

畑の師匠から素敵なお手紙が届きました!

 

 

あたたかいメッセージの裏面にはなにやら気になる絵が。。。

「へ、の、へ、の、も、へ、じ」

平仮名の文字がなんだかお顔みたいになっている!!!

 

 

休み時間にいただいたお手紙を見ながら

一生懸命書いている子も。

嬉しそうにメッセージを何度も読み返す子も。

 

 

 

 

 

畑の師匠中村さん素敵なプレゼントをありがとうございます!

また一緒に学習できる日を楽しみにしています!!

 

 

 

6年生 体育の学習の様子

6年生 体育「ソフトボール」

めざせ!ホームラン王!!

最初に比べ、女の子もナイスバッティングの子が増えました。

この中に、未来のオリンピック選手になれる子がいるかもしれません!!