ブログ

児童の活動

1年生 運動会練習

1年生の運動会練習も、着々と進んでいます。

なるべく保護者の方に近いところで、ということで、

トラックいっぱいに円状に広がって踊ります。

本番が楽しみです!

2年生 校外学習(アンデルセン公園)

 本日、初めての校外学習に行ってきました。

朝から子供たちはわくわくしていてハイテンションでした。

 

アンデルセン公園へしゅっぱーーーつ!!

バスの中ではDVDを見て静かに過ごしました。

 

天気が心配でしたが、小雨だったので

クラスごとに風車の前でクラス写真を撮りました。

そのあとは予定を変更し、早めにお昼ご飯を食べ、

食べたらアスレチックで元気いっぱいに遊びました。

ボールプールはとても楽しそうでした。

 

無事に学校に帰ってこれて「楽しく なかよく あんぜんに」の

めあては全員達成です。

子どもたちの笑顔がたくさん見れてうれしいです。

6年生 運動会練習

6年生は、表現の練習をしています。

きびきびとした態度

旗がそろったときのすばらしさなどを目指して練習しています。

自主練習をしている子もたくさんいます。

運動会にむけてみんなの気持ちが高まってきました。

「道徳の日」展示中です。

川口市では、子ども一人一人が自己の生き方を見つめよりよく生きようとする心をはぐくむため、平成20年度に10月9日を「川口市道徳の日」としています。

それに合わせて各学校での道徳教育に対する取り組みをお伝えしようと展示物を作成し、川口市役所1階に展示しています。

各学校の道徳教育や道徳の授業の時間の取り組みをご覧いただけます。

本校は、20日(水)まで展示しています。

ぜひ足を運んでみてください。

ワクチン998人分!!

ペットボトルキャップの回収にご協力いただきありがとうございました。

今回は60㎏、約30,000個のペットボトルキャップが集まりました!!

 

これまで新郷南小学校で集まったペットボトルキャップの総数量は

1,996㎏、ワクチン998人分となりました。

引き続きご協力をお願いいたします。

6年生 運動会に向けての取り組み

運動会が近づいてきました。

そんな中、6年生が運動会に向けて大活躍中です。

登校するとすぐに校庭にでて、低学年が転んでケガをしないように、石を拾っています。

応援メッセージをつくるため、振り付けを考えています。

6年生それぞれが、運動会のために何ができるのかを考え、自主的に行動しています。

2年生 さつまいも 草取り part2

  本日2回目のさつまいもの草取りにいきました。

初めはたくさんあった草も

友達や中村さんと協力して草取りをしたら

こんなに草がなくなりました!!

この草の量はみんなが草取りを頑張った証です。

おかげでさつまいもはぐんぐん成長中です。

6年生 水墨画(すみ絵)

目指せ雪舟!!

社会科の歴史の学習で室町文化について学習しました。

そのなかで、雪舟について学びました。

その学習をもとに、図工で水墨画(すみ絵)の学習をしました。

雪舟とは言いませんが、一人一人思いのこもった作品になりました。

集中して書いている6年生!

最高の学年です!

6年生 理科の学習

水よう液の学習をしています。

今日は、塩酸は何を溶かすことができるかを実験します。

どんな結果になるのか予想しながら、観察をしました。

試験管が白くなっています!!

これは何でですか??

いろいろなつぶやきがありました。

 

3年生 学校ファームの中村さんにお礼の手紙を渡しに行きました。

総合的な学習の時間「大豆大好き」では、中村さんの畑を使わせていただき大豆を育てました。

1学期に無事収穫ができ、10月7日にお礼の手紙を渡しに行くことができました。

中村さんに教わったことで、大豆栽培への理解を深めていった子ども達です。

日本一短い交通安全手紙コンクール表彰

1学期に取り組んだ「日本一短い交通安全手紙コンクール」の表彰がありました。

小学1・2年生の部で、1年生の児童が銀賞と佳作を受賞しました。

家族や友達に向けて、安全を願った素敵なお手紙が書けました。

初めての表彰にドキドキしていましたが、立派な姿で校長先生から賞状を受け取りました。

また、新郷南小学校として「交通安全功労団体賞」をいただきました。

これからも、全員で交通安全に取り組んでいきます。

6年生 陶芸教室(1組)

本日、芸術の秋にふさわしく、陶芸教室が開催されました。

どの子も、思い思いに作品に向かい合いました。

できた作品です。この後10日ぐらい乾燥させ焼き上げていきます。

明日は2組が行います。

1年生 運動会練習

今日は1年生の初めての運動会練習でした。

1年生全員で校庭に集まり、ダンスの練習とかけっこをしました。

ダンスは、1年生を迎える会で踊った「いけ!いけ!ピッカピカ」です。

ダンスの後は、走る練習!

「位置について、よーい、ドン!」の合図で走る練習をしました。

2年生 運動会練習スタート!!

 初めての運動会練習が始まりました。

久しぶりの体育に喜んでいました。

終わった後は「楽しかった!」「ノリノリでおどれたよ」と

笑顔で教えてくれました。

 

大きく かっこよく踊れるように頑張っています。

1年生 虫取り

1年生が生活科の時間に虫取りをしました。

小さいバッタや小さいコオロギがたくさんいました。

虫かごに入れ、教室へ。

給食の黙食中に、コオロギの鳴き声が聞こえました。

「秋だな~」と、1年生の子どもたちがほのぼのしていました。